2009年10月28日水曜日

82年 札幌 次期総経理との運命的な出会い

82年3月 札幌の祖母が入院していたので、お見舞いに行くついでに、
豊田勇造・札幌ライブにも行った。

勇造さんからは、その主催者が4月から、東京に住むと聞いていた。
ライブの数日前に、道内で大きい地震があったように記憶している。
総経理は、札幌の叔父さん家で呑んでいて、酔っているのか、揺れているのか。

札幌ライブの日、当時札幌にあった中島洋さんの「エルフィン・ランド」で、
勇造さんに会い、ホッケ定食で昼飯。
そこで、次期総経理 雪ん子を紹介された様な気がする。

そして ライブ会場の倉庫へ。(どんなライブだったのか?記憶が)
ライブ終了後 お寺で打ち上げ、朝まで呑んだ。
(6.6.で指摘されるまで、お寺でライブと打ち上げと思っていた)

陽を受けて 雪が真っ白に輝いていた朝の札幌は、今も記憶に焼き付いている。

「エルフィン・ランド」で、次期総経理と東京での再会を約束して、
勇造さんと一緒に千歳空港に。

雪の為 数便欠航、遅延との事、仕方が無いので、
勇造さんと二人、空港の食堂で ルイベとイカソーメンで一杯遣りながら、待った。

4月より、学生業務から副業業務に移行する事もあって、
このまま欠航になり、ずっと勇造さんと呑みつづけていてもいいのにと思った。

そんな 82年札幌の3月。

どこが、次期総経理と運命的な出会いなのかなぁ?

手元に資料が無いので、総経理の曖昧な記憶を頼りにして書いている。
その上、何かあった様な気がしても、思い出せない。
お酒の飲み過ぎで、記憶細胞が穴だらけなのだろう。
訂正、憤慨、資料提供等は、コメント又はメールにてお願いします。








今晩は、手抜きのおろし蕎麦と あきれて去っていく犬の娘B.B.

早いところ、終わらせよう、過去の話は、でも、あと6回ね。

では、良い子は寝ましょうね。