2016年6月25日土曜日

在外と呼ばれても

アタシ しちゃったんです。初めてでした。
胸がキュンとしちゃったんです。

大使館は休館だけど 投票所は土日も開いている
と言う事で 在外投票する為に 日本大使館に行って来ました。

大使館には 駐車場が無く 近所が工事中なので
路上駐車スペースは 満車。
150m位 離れた処に 違法路上駐車して トボトボ歩く。

大使館入門では、在外選挙人証を見せなさいと言われる。
申請した在外選挙人証は 大使館内にあるので
今は持っていないと答えるが 入れ歯を装着していないので
うまく 伝わらず 5分程 警備会社の日本人と押し問答する。
携帯電話を召し上げられ 付き添い付きで やっと館内に入場した。

大使館で今まで見た事の無い白いテントを指差して
「あちらが 投票場になります。後はあちらの係員の方の指示に従ってください」

エ~ テント~ なんで~ 紅テントじゃないの~。

在外選挙人証の受領書に あれこれ記載してサイン。
それから 投票用紙やら いろんな封筒を頂戴し
綺麗なオネーさん から説明を受けるが
襟ぐりが広いので 集中できない。

ようやっと 投票ブースで 投票用紙に記入。
徹夜で 日本語を書く練習をしたが
やはり在外者には 判読できる漢字が書けなかったので
ひらがなで記入した。
投票用紙を選挙区、比例 それぞれのポチ袋に入れ 封をする。
ポチ袋をそれぞれの 長封筒に入れるのだが
長封筒には 選挙区、比例の記載が無く どちらに入れていいか困惑する。
綺麗オネーさん にお尋ねすると親切に 説明してくれる。
これは こちらに これは そちらに。
が 綺麗オネーさんが 挿入介助してくれるわけでは無い。

しかたがないので 自分で挿入し 
こちらに記入して下さいの指示に従い 
あれやこれや 記入してサインをする。

そして この二つの記入事項を オネーさんが確認。
隣のオネーさんが 再確認し
選挙管理委員会への封筒に 自分で挿入して
お渡しし お渡し確認書に あれこれ記載し サイン。

「確かにお預かりしました。御苦労様でした。」
と 綺麗オネーさんに笑顔で 言われ
「アリガトウゴゼーマスダ」とペコペコ頭を下げて テント=投票所を退出。
携帯電話を返してもらって 大使館を退場。

凶暑禍々しい 日照りに晒されながら ヘロヘロ歩いて車に戻る
エンジンを掛けながら ふと 気付く
「お預かりした」と言ったが 
「万難を排して 選挙管理委員会に送り届けます」とは言われなかった事に。

そして舎弟から仕事の電話があり
自慢げに 生まれて初めて投票した事を自慢した。
舎弟が言う「非国民にも 権利があったんですね?!」



俺は在外と呼ばれ 非国民と呼ばれる。
ヤレヤレ。