2016年11月4日金曜日

夜空と陸の隙間に潜り込んで

来週は 東海岸の現場に 行く事になった。
発端は 出稼ぎ労働者がイミグレーションの査察で 拘留された事だ。
人口三千万の この国 
60%の多数民族は 頭を使う事も汗を流して働く事も嫌な ノンビリさん
30%の黄色人種は 頭を使ってお金を稼ぐが 汗は流したくない方々。
10%の方々は 深く物事を考えている顔なのだが・・・。
必然的に出稼ぎの方々に頼らざるを得ないのだ。

そして もう一つは 現場に行ってもらっていた日本人が
心臓の痛みを訴え 帰国してもらうしか無くなったからだ。

その現場は CityでもTownでもVillageでも無い 中途半端な所から
10km弱の場所にある。

その中途半端な所には ゲストハウスに毛が生えたようなホテルしかない。
食堂も付いていないので 朝食も夕食も ホテルで摂る事が出来ない。
たった4,5軒の中華屋 もちろん日本食屋は無い。
以前 その内の一軒のホテルに泊まったが 
六畳位の部屋に コンパクトに収まった ベッドとトイレ
窓のカーテンを開けると
道を歩く人と 顔合わせ サラマット・パギッ と言う事になった。

昼は 現場のキャンティーンで 
味がどうのと言う事が出来ないブッカケ飯を食べるしかないのだ。
隣の石灰工場からは キャンティーンの横で
白い煙が吹き まっ なんだな アルカリ食品を食べてるのだな 俺達はと納得する。


さて どうするか?
南に下ると 朝夕食事が摂れるリゾートホテルがあるが
20~40km現場から離れる。

北に目を転じると 現場から10km強の所に 5000円位で
朝食付き 24時間ルームサービスのリゾートホテルがあった。
WiFiは有料だけどね。

チョックラ 行って来ようね そんな所に。
It's most poor area in malaysia or most original malaysia la!