2022年6月12日日曜日

どんな旅もパッキングから始まる

 

紅顔の美少年の頃、幾つか観ていたロードムービーやホーボー映画があった。

映画の中の彼らの持っている旅装は、極めて単純だ。

ブランケットを一本の紐で 両端を縛り、小さな袋と一緒に斜め掛けする。

或るいは 長い袋の首元を縛り斜め掛けする。究極は 何も持たない。

荷物を収納するバッグは、荷物の嵩と重量に比例している。

成り行きで 仕事上の旅が増えてしまった数十年前から 持ち歩くバッグの嵩と重量を考えてきた。

一は資料とPC周辺機器、二は衣類。

一は、嵩も重量も減らせない、A3 35㎜巾2冊位が収納できる大きさが必要だった。PC周辺機器は プリンターや延長コードを担いでいた時から 少し楽になり、15インチと老眼眼鏡が収納できる大きさが必要だった。

二については、当初ホテルのバスタブで一緒浴したりしてたが、東南亜細亜ではランドリー・サービスが安い或いは一袋無料、近所の路地の洗濯屋ではキロ幾ら或いは一袋幾らで洗濯してくれる。パンツと靴下は2枚、Tシャツは3枚、シャツは1枚にす。

圧縮袋で嵩を減らせる。

 

そして、気が付くとPC収納型のデイパックを担ぎ、A3ファイルが入るエキスパンダブル・布製キャリー(3,40L)をガラガラし、パスポート、財布、携帯を入れる小さなショルダーを襷掛けして 旅をしていた。

パッキングは 出発10分前でOK、いつでも何処にでも行ける。

気分は もうホーボー!

 

もう3年も君達を抱きしめて 旅をしてなくて スマン。