2010年7月21日水曜日

右手のしびれ

ここ数年で、右手指、腕、肩、首のこり、しびれがひどくなっている。
特に、右人差し指、小指の付け根、手首外側、前腕がひどい。
毎週 Blind Sweet Tanにマッサージを受けている。

五十肩なのかもしれないけれど、
要因の大半は、マウスではないかと思った。
30年近く マウスを使ってPC作業をしている。
常用のCADソフトで、ポインターとしてのマウスは無くてはならないもの。
キーボードでの数値の打ち込みよりも、マウスを動かしている様な気がする。
その上、マウスが有する機能も、昔に比べて増えている。
ホイール回して、右左に倒し、点をグリップして、マウスを左右上下に動かして、
線の伸縮指示、左クリックとかとか。
人差し指は、左クリックやホイールの回転(中指も)、
小指は、マウスを支えている、動かしてない時は 何気に小指が立って緊張状態。

CADも昔は、コマンドをキーボード入力していたのが、
画面上のコマンドアイコンの選択が便利になって、
キーボードで打ち込んでいるのは、距離位になってしまった。

タッチパッドは、なんか指使いがヤラシイのと。
チマチマした感じが嫌いで、まったく使っていなかった。
最近、右手の負荷を下げようと、
左手でタッチパッドも併用し始めた。
スクロールやタッピング(左クリック)とか、
ポインティングは、座標精度上 やはりマウス。

今度は、左前腕内側までが痛くなってきた。
これって、単なる運動不足では?

そんな時、気休めで貼ってます。でも 効かない。

甘くて、辛いドライ醇豆腐。

余談ですけど、昔のダイナブックやIBMに付いてた、
スティックやトラックボールを人差し指で、
グリグリしているのは、妙に悩ましかった。