2011年11月30日水曜日

やっぱり 馬来西亞が好き!

mint嬢の掲示板で
「知り合いが馬来西亞に行って、
出入国カードが要らない事に驚いていた」とあった。

♪あれ これはおかしいぞ なんでかと言うと~♪
馬来西亞の出入国カードは、2008年1月に撤廃されたが
同年8月には再度必要になった。
出入国カードが再び撤廃になったとは知らなかった。
馬来西亞の事だから また必要になるんだろうな と思っていたら 
在馬邦人の一昨日のブログにこんな事が書かれていた。
なんでもシンガポール~JB間の利用者増大に伴い、
出入国カードの供給が追い付かなくなり、
一時的にJBでの出入国カード無しとしたそうな。
供給が追い付かないほどの利用客数って 一体どれくらいなんだろうか?

やっぱり馬来西亞です。そんな馬来西亞が好きです。

馬来西亞国民は、自動読み取り機でパスポートと指紋照合をして、
出入国するので 出入国カードは必要ない。
総経理も この十年程 馬来西亞の出入国カードを提出していない。
10年程前に 就労ビザ所有者に「i kad」と云うICカードが発行され、
カードの中には、いろんな情報(指紋含む)が入っていて、
このカードを読み取るだけで 出入国ができるのだ。
出入国スタンプもパスポートに押されなかった。
が 昨年から指紋照合導入と共に スタンプが押される事になった。
大らかな馬来西亞なので、役人によってはスタンプを押してくれません。
でも なんら問題無く出入国出来てしまいます。

こんな大らかな馬来西亞が好きです。

三枚におろしたアジフライとチキンライス(日本風)