2010年12月27日月曜日

小林たけし オアシスレコード

コラボ企画「他人が穿く自分の褌で相撲を取る」其の二

現在某bが展開中の
「他人の物を自分の物の様に紹介するコーナー(決してドロボーではない!)」
さて そのキッカケとなったのは、以前ここでupした
小林たけしのギター・インスト・アルバム「ユンタ」だった。

委員長某bが「これは三部作なの?」と聞いてきたんで、
R中の脳味噌を捏ねてみたら 少し記憶が甦った。
確か「ユンタ」の数年後、オアシスレコードから、
二作目「幻想」発売のお知らせがあった様な 曖昧な記憶。

その頃「アルマジロ6日間コンサート」で、1年を6日で過ごす良い男の私。
呑み代以外の出費 例えばレコード購入には、慎重な時期だった。
なので、購入しなかった。その後オアシスレコードからのお知らせは無かった。

検索少年になってみると、
何処の誰のかも分からないDiaryがあった。
「小林たけしさんのオアシスレコードの3部作、ユンタ、弦想、ラサ」とある。
末尾には BGM:“砂山の主題による即興曲”by 小林たけし とクレジット。

BGMは、「ユンタ」B面3曲目だ。
そして二作目は、「幻想」ではなく、「弦想」かぁ。
お知らせの記憶が無い三作目は、「ラサ」なんだ。
嗚呼!27年前 Yさんのギャラを誤魔化しても、買っておくべきだった!
って、そこまでしなくても 一晩呑まなきゃよかっただけか!

縁があれば 聴きたいな 小林たけしの「弦想」「ラサ」!
いったい どんな音なんだろう!

鶏肉とオクラのカリー