2009年11月17日火曜日

Maruyama at 6/6/2009 on North-South Highway(E1) Vol.3

Sg. Perakの川を渡りながら、
CD版「豊田勇造 円山音楽堂 ライブ!」が流れ始める。
ライン録りで、きっちりミキシングがしてあるので、
勇造さんの声、楽器の音が浮かび上がってくる。
「ノンストップ・ライブ」と同じ音量だと、音が大きくなりすぎて、
貧弱カーステのスピーカーでは、音がビビるので 少し音量を下げる。

「海の始まり」ジワ、ジワ シットリとライブの始まりが浸み込んでくる。
初回にこのCDの「走れアルマジロ」アルマジロ達は良いんだけど、
勇造さんが浮いていると感じた違和感。
最初の方 両者のリズムがあっていなくて、
アルマジロ達のリズムで、演られたとの事。なるほど。
こんな「走れアルマジロ」も ♪いいもんだ~♪


Ipohの峠を下り、また、変化の無い景色。
6曲目「フリーアウンサンスーチー」から
Disc 1 最後の「住所録」までの選曲と繋がりは、
総経理は、CD版ならではの、秀逸なものと感じる。

総経理のこのCD の中でお気に入りのひとつは、
「この国で列車を走らせる男達の歌」
延ちゃんのサックスとバンドの疾走感が、
珠玉のTrain Songに仕上がっている。
「住所録」は、いつ聞いても、ジーンとしてしまう。
なんて、思いながら、車を走らせ、Disc 2に。

Disc 2は、なんにも言う事ありませんね、もう ひたすら 耳を傾ける。
車の中なので、サウンドは 身体を振るわせる。車も震えてる様。
Jalan Duta(KL)の料金所手前で、「うさぎ」
このままでは、「センシミーナ」辺りで お家についてしまう。
せめて「ジェフベック」まで、行きたいものです。
と思ってたら、KLは、渋滞! 良かったよ、渋滞で!
30分程余計にかかって、渋滞を潜りぬけ、お家の近くで、「さあもういっぺん」
計った様に、「さあもういっぺん」が終わりながら、お家のガードハウスを通過。

駐車場に、停車して、「11時の鐘」「海の始まり」を聞く。
音が漏れてるのか、車の横を通る住人が、不信顔。
総経理は、決して怪しいおじさんではないよ。

全走行距離790.5km 午後6時42分着




走行時曲数 78曲 停車時曲数 2曲
走行時再生時間 7時間48分30秒 停車時再生時間 12分14秒

「ノンストップ・ライブ」、CD版「円山音楽堂 ライブ!」
どちらも、「あの日」に連れて行ってくれ、今 聞いてる自分を重ねる事が出来る。
さて、10年後に聞いたら、どんな気持ちにさせてくれるか、楽しみだね。



アラヨ、ホイサッ サッ、スタコラ サッ サッ。

紫オニオンのカリー、ナンプラとイカモヤシ炒め、青菜と腐乳和え

では 良い子は みんな お休み!