2011年5月16日月曜日

馬来西亞ニュースこぼれ話

・ペナン・ヒルのケーブル・カー運転再開
ペナン島ペナン・ヒルに観光用のケーブル・カーがある。
しょっちゅう 故障して、頂上から帰れない人が出たりしたので、
1年2ヶ月かけて補修工事を行っていたが、先月中旬に復旧運転再開。
再開したら、料金体系が変わった。
外国人大人 往復30RM(900円弱)
馬来西亞人大人 往復 7RM(210円弱)
補修工事以前 誰でも往復3RM(90円弱)

なんちゅう ぼったくりなのか!
で、こないだ 早速 故障して 頂上から帰れない人が出たんだって。

・マラッカ州のホテル料金
ぼったくり話をもう一つ。
マラッカは、ペナンと並んで 世界遺産都市。
マラッカ州のホテル宿泊料金に世界遺産税5%を課す事にした。
サービス税が10%、宿泊税が6%既に課かっているので、
合計21%の税金を払う事になる。
ペナン州は 決して真似しないでね!

ニュースとは別ですが、ぼったくりと再開の話。
以前使用していたWiMaxの携帯モデム。
加入した時には、総経理豪邸エリアをカバーしていたが、
昨年 突然 カバーエリアから外れ 繋がらなくなった。
なんだ ぼったくりじゃないかと思いながらも
仕方ないので 別の会社の3G携帯モデムを買った。
面倒くさかったので、WiMaxを解約していなかった。
今日 請求書が来たので、カバー・エリアをチェックしてみた。
先月はエリア外だったのに、再開してるではないか!
それも以前よりも強力に 2か所の基地局の重なったエリアになっていた。
何なんだ これはっ!
解約しなくて良かったのかどうかは 予断を許さない。



最近 消費が止まらない。買ってしまった野菜の水切り器(25RM)
あまり使い勝手がよろしくない。


久し振りの外食 韓国焼肉屋さん。
沢山のお通しの他、タン、冷麺、カルビスープ 占めて105RM 高いんだか 安いんだか?