2009年11月9日月曜日

「ヨシギュー」マレーシア撤退か?

1ヶ月程前、KLCCのフードコート内の「ヨシギュー」が、
リノベーションでもしているのかと思っていたら、
別の店舗に代わる様だ。
日曜日、久し振りにMidvalleyへ行ったら
ここの「ヨシギュー」は、別の店舗になっていた。

5,6年前に、マレーシアに進出して、3店舗を展開していた。
強いて、「ヨシギュー」を食べなくても 総経理は いいのだが、
どうやら、一度も食べない内に、撤退してしまったようだ。
USビーフ狂牛病騒ぎで、味を守る為に 日本では牛丼販売停止の時、
マレーシアでは オージービーフかNZビーフで、堂々と牛丼販売してたっけ。

10年程前、「モス」も2,3店舗程展開して、2,3年で撤退してしまった。
ハラルの関係で、カツバーガー等の豚肉メニューは無かったけどね。
「モス」の撤退は、モス好きの総経理には、ちょっと寂しかった。

台湾やシンガポールでは、両店とも店舗を維持拡大しているのに、
価格なのか、味なのか、提携先との関係なのか、
どーも、ファーストフードの日本ブランドは、
マレーシアでは商売にならない様だ。

そういえば「すかいらーく」もマレーシアから撤退したっけ。って、日本でもか。

日系のあったモノが無くなる、そんな事を少しだけ
気に掛けるのは、日本人だからなのか?と自問するも、自答無し。
華人は、数百年も 同じ事を自問しているのか?
そんな事とは、関係無く、食べる夕食。
エビ卵、モヤシ炒め、チリナンプラー。
では、お休み。