きしめんとフィットチーネを足して2で割った様な、
巾広の小麦粉麺が板麺(Pan Mee)。
家から歩いて3分の店 可も無く 不可もなく。
ほとんどの板麺屋台では、注文後、既に捏ねた生地の塊から、一玉分を切り出し、
手動のパスタマシーンを使って、伸ばし、切り出してから、茹でてくれる。
なので、他の麺類より 少しだけ時間が掛る。
他の麺と同様に、スープかドライを選択できる。
総経理は、板麺はスープが好み。
魚出汁の澄んだ塩スープ、
具は木耳の千切り、椎茸、葉っぱ、豚肉のミンチ炒め、
揚げ干小魚(イカン・ビリス)が一般的。
ごく普通の板麺、家の近くの店 麺の腰が強い。
ポークボール、フィッシュボールが入ったのも。
ポークボールの板麺 家からちょっと離れている店。
これに、薬味としてチリ味噌が付いてくる。
チリ味噌は各屋台いろいろ。
総経理の好みは、ジューサーにかけたチリに調味料とライムの搾り汁の入ったの。
家から車で10分程の店 チリ味噌にライムが効いて美味しい。
麺の巾や形状もいろいろ、屋台によって指定もできる。
麺の巾:細いの、やたら幅広の、薄いの、厚いの
形状:縮れているの 縮れてないの
パスタマシーンで切り出さず、生地を伸ばして手で千切ったのもある。
前出と同じエリアの板麺 縮れ麺 スープに良く絡む。
板麺は、ツルっと口に入る感触と腰のあるモチモチ感の歯応え、
スープとほのかなライムの香りとチリの辛さが麺に絡まって、
とても美味しいのだ。