2012年8月30日木曜日

「サワディ・タイランド2012」ツァー同行記 其の三


ウダウダしていると 宴会に突入!
 
 
従業員も帰ったレストランで ワイワイ ガヤガヤして 就寝。

几帳面に6時に起きて徘徊。
徘徊中 ゲートの向こうに 獣道みたいな山道 発見!
興味があったが 迷子になると 指導を受けるので引き返す。


みんなでノンビリ朝御飯を食べ、取りとめの無い話をした。
杉爺、私のバルコニーで、収録曲選定会議を開催する。
ああでもない こうでもない。
投票よりもアミダの方が より民主的だとか、
やはり「一本道」は 外せないだとか、
メロディーは似たようなもんだからディランの曲でもええとか、
「うさぎ」の語り無しバージョンとか、
題名が分からないから さくら大姐に電話しようとか・・・。
私がなんか言うてる! 聞こえへん!聞こえへん!
きっ こっ え へんっ!♪と教育的指導を受ける。

喧々諤々 殴り合い 怒鳴り合う事 半世紀!
この場に居ないアローイさんに聞くまでの
仮選定3曲が決まった。
発表は 明日 船着き場から出発235秒後だから、
まだ まだ時間がある、考え直してもいい事にする。

昼食後 バルコニーで「命の水」を呑む。
杉爺のリクエストで「帯広ライブ」を
PCで掛けながら 杉爺と取りとめの無い話をしていたら、
勇造が来て 本を恵んでくれた。
一緒にビクターの犬化して「帯広ライブ」を聴く。

夕方 散歩ついでに夕焼けを見ましょうと言う事になる。
で 朝の徘徊で発見した ゲートを出て 獣道に分け入る。
道は急勾配で 滑って転びそうな Long & Winding Road

道すがら 先日のラジオで勇造が掛けた曲の話を聞く。
なぜか 懐メロ大会となり 僕はナイチッチとか 
高校三年生とか 灯台守とか 合唱する。
「友部の一本道も掛けたんやで~」「あっ そっ!」

途中の下り坂 隣で歩いているHさんが
「転ぶので 気を付けて 歩いて下さ~ ギャッ!」・・・・・
私の横から Hさん タイムスリップ!
身をもって 教育的指導をされました。

そんな苦しい思いをして 連れて行かれた夕焼けスポット!
 

♪ふと後ろを振り返ると そこには夕焼けがありま~した♪
で 宴会タ~イム!。
 
 
今晩も 私達は 従業員が消えても ワイワイガヤガヤしていました。

一夜 明け 再び几帳面に6時から徘徊。朝陽が綺麗。
 

少し 荷物をまとめていると
昨夜の宴会で 買い足した「命の水」はあるのだが、
選曲を明日香ちゃんに書いてもらったノートが無い!
どっかに忘れて来たみた~い。

回復した アローイさんが、通りがかり、朝食へ。
ノートが見つかった!

パッキングして バルコニーでマッタリしていると
出発まで1時間程あるのに 皆が荷物を持ってやって来た。
取りとめの無い話をしていると、Mさんが
「小判鮫2号とは、学年は一つしか違いませんからねっ!」
とキッパリ 教育的指導を入れて来る。
この旅で少し賢くなった私は、「そうですね~」と頷きながら、
Mさん どんだけ 保育器の中で留年されてたん?」
と心の中で そっと呟いた。

で 選曲に心変りが無いか 最終確認。

まだ続いてしまうのだ!