2010年2月9日火曜日

Master Tape~荒井由美「ひこうき雲」の秘密を探る~の記憶

NHKの海外向け放送World Premiumでも、先週の土曜日に放送された。
日本での放送後、呑兵衛m嬢が、
毎日見返していると書いていたので、楽しみにしていた。
午後11時からの放送なので、酔い潰れて、寝てしまってはいけないと、
昼酒昼寝して、晩酌も控えめに、心して その時を待った。

ふむふむ なるほど、細野さんだ、駒澤さんだ、
やはり鈴木茂は出てないのねとか、呟きながら、
55分間の番組を「見た」はずだった。

雨音に気付いて、遅く起きた次の朝は、番組の記憶が、ほとんど 無い!

冒頭で ユーミンがマスター・テープを持ってスタジオに入って来る場面、
駒澤裕樹が、間奏の弾き直しをする場面、
細野さんのガットギターとユーミンのボーカルトラックのみの場面、
マンタが花を牛乳瓶に挿して、ピアノの上に置いた話。
55分中5分位じゃないだろうか? なんて、こった!

何を料理して食べたのか、思い出せない事が多々あったので、
夕飯の写真を撮る事にしたのが このブログの始まり。
田川さんとの対談で、「酒を呑むと脳細胞が壊れる」と勇造が話していた。
意味深い御言葉と頷き、座右の銘とするか。

って、今日、副業業務中に電話が!国番号66?何処の客のクレームや?
「Hello?」
「Hello?あるまじろさんですかぁ?」
「申し訳ありませんが、どちら様でしょうか?」
「3/15まで泰に居るし、仕事があったら呑みに来ぃひぃんか?」
「泰に行く仕事がないので、吉隆坡に来られたら宜しいのでは?」
突然の嬉しい電話なのに、頭切替不全、業務声で愛想無しに答えてしまった。

♪Liveも無いのに、脳細胞を壊しに 曼谷に行くのもいいもんだぁ~♪

子持ち鰈の煮付け、ホウレン草のバター炒め、味噌汁、
電話で気が動転して一瓶分を落とした大人食い「なめたけ御飯」