2010年4月18日日曜日

日本最終日は のんびりと過ごす

明日の帰馬なので、今日はのんびりと過ごす事に。
とは言うものの、まずは成田までのバスの予約へ。
大宮倉庫から歩いて4~5分の西武バス車庫が始発・終点になっていた。
これは便利だ。

ついでに朝食。
ほんとは、モスに行きたかったのだけど、遠いので
朝マック メガホットドッグを食べる。

今回購入のCDをPCに落として、帰馬後の運転中に聞く為 CDに焼く。
Eric Bibb「Booker’s Guitar」:ジャケ買い
長見順「OYAZI」「超スローブルース」筆おろし「Live in Japan」
:マダムギターを聴いてみたかった。
友部正人&三宅伸治「ロックンロール、やってます」:友部外せません
五十嵐正史とソウルブラザーズ「ハレ」五十嵐正史「風の下」
:キチンと聴いてみたかったアルマジロ達だ

倉庫番の娘とトボトボ歩いて、今回2度目の蕎麦屋「長浜」へ。
今日は鴨せいろ。
昼食後 ぎるどでしじゅう嬢の治療費を振り込む。

午後は、荷物をパッキングし、ちょっと横になって過ごす。

倉庫番の娘と駅まで、くすりの買い出しと夕食。
「焼肉 明洞」2階から地下一階に移って、店内はなんだかおしゃれな感じに。
タン塩、ハラミ、ミノ、カルビ(タレと塩)、レバーを焼く。
日本酒を呑む。

「明洞」「長浜」そして「天婦羅あずま」。
地元の店だが、いずれも20年以上続いていて、相変わらず美味しい。

帰りしな、タイムセールのお刺身を買い、倉庫で日本酒を呑む。

明けて53回目の誕生日に 離日・帰馬。

勇造ライブ in 代々木 マイバックページ

その日は、夕方まで大宮倉庫に引き籠り。
朝から何も食べていなかったので、代々木駅立ちそば名店「あずみ」へ。
海鮮掻揚げそば+ミニ豚生姜焼き丼セット。そして、近所の呑み屋で2杯程呑む。

マイバックページの入口前で勇造に会う。
まずは、いいちこうをロックで呑み始める。
店の中には、イーサン食堂で会ったよっちゃんが居た。伊藤さんも来た。

オープニング・アクトは、森田大地くんと深沢裕さん。
大地くんは、インストで、「Anji」「Tide Water」(?)の2曲。
深沢さんは、「風に吹かれて」「満鉄小唄」「オハイオ」の3曲。

小休憩の後、勇造登場!今夜は、勇造が浸み込んでくる。
大地くんへのアンサーソングは、高校生の時に唄っていた「川の流れは激しく」(?)
深沢さんへのアンサーソングは、「振り返るには早すぎる」。
神田川が一面桜の花びらで埋まっていたとMCしながら「桜吹雪」
今夜も「三人の旅人」がよろしい。新曲三連荘「再会」「パクセ―」「追憶」。
休憩から「吉本隆明題字」の日本酒を呑む。
久し振りに聴いた「うさぎ」(リクエストに応えてくれて おおきに!)
大地くん、深沢さんが入って「大文字」。
大地くんのギターで何曲か。良いギターを弾く子だ!
最後に「ペシャワール」 カコーン♪と残響が闇に溶けて終了。

またまた、打ち上げで呑む。
明日の高崎のライブも誘われるが、電車乗り過ごすと
明後日の飛行機に乗れなくなっちゃうので、ジェフる事にした。
帰りしな、新宿しょんべん横町「かめや」で天玉そば。

今回の日本潜伏 勇造ライブ充電行脚、バッチリ充電出来た。
懐かしい人達、新たに知った人達、いろんな人に出会えた。
皆さん また どこかで会えると嬉しいな。