2010年5月26日水曜日

地球のいちばんはげた場所

昨年の7月からWiMax携帯USBモデムで、ネット生活していた。
高速通信とは程遠いけど、馬来西亞じゃ それで十分と思っていた。
のだが、5月7日頃から、繋がらなくなった。

プロバイダーとメールでやり取りしたのだが、
最終的にスペシャリストから電話があって、
「当方では、18階での使用は推奨しない」って。
「この10ヶ月繋がってたよ」と総経理。
「I see.  2,3のトラブルシュートしかないから、契約解除するかい?」
「じゃぁ、とりあえず、トラブルシュート送ってね」って総経理。

18年間の在馬で、トラブル時に忍耐強く対処できる様に精神改造してきた。
この場合の最善の対処法は、「時間が経てば、そのうち復旧するさ」なのだ。
他のプロバイダーでも、繋がらなくなって、1ヶ月位したら突然繋がる様になり、
プロバイダーからのアナウンスメントが無いといったケースは良く聞く話なんでね。
まぁ 馬来西亞だから。

契約した時に、WiMaxがカバーしているエリアを確認した事を思い出したんで、
かる~い気持ちで、再確認してみたら。


なんてこった!緑のカバーエリアから外れちゃってる!
コンドミニアムは、A、B、Cの3棟なのだが、
総経理のA棟 エリア間の狭間になっちゃてる!
2,3カ月前に確認した時は、赤雲枠内のエリアも緑だったつーの!
お見事な位に禿げてしまった。

なるほど、これじゃつながりませんね。
って、どうすんだ?
「待てば海路の日和あり」ってなるのかな?

困ったもんだ。でも何とかなるかな、馬来西亞だから。


そんな なんでもない日には、豚肉インゲン炒め、鶏肉ジャガ煮、生ハム、冬瓜スープ