2012年8月10日金曜日

最近気になる幾つかの生活環境の事

豪華公寓では、居住階に一カ所のゴミ置き場と
その正面のエレベーターのところにゴミ箱兼灰皿がある。

このゴミ箱兼灰皿に 家庭内ゴミが置かれている事が多くなった。
大型ペットボトルが何本もゴミ箱に突っ込まれてたり、
ゴミ袋に入れられた吸殻が灰皿に置かれていたりする。
一度は、ピザハット ラージサイズの空き箱が
ご丁寧に開いたまま 置いてあった。

正しい使用方法であると言えるが、
三歩あるけば、ゴミ置き場にあるコンテナに入れられるのに。

この階には6戸のフラットがある。
勿論 私がゴミをそこに捨てている訳ではないので、
他の誰かが捨てているのだ。
自分ん家から 出なけりゃ 気にならないし、
目くじら立てるほどの事じゃない。
が 誰が置いているのかについては ヒジョーに気になる!

豪華公寓から2,3kmのところにオキシデーションポンドがある。
表面バッ気形式の中規模下水処理場だ。
バッ気槽は、6槽あるのだが、
バッ気レーターが動いていなかったりして
結構イイカゲンな運転をしていた。

今年になってから 4槽の改善工事が始まり、残り2槽で運転している。
で 週に一回位の割合で、
生物処理の処理不全時に発生する臭いが漂う事が多くなった。
時には処理不全と言うより 生屎尿の芳しい香りが漂う事がある。

副業ガラ 排水処理に伴う臭いについては、
敏感であるものの 余程で無ければ不快と感じず 気にしない。
が 風向きと風の強さによっては 芳しい香りは強烈で、
長く続くとさすがに気になるので、全ての窓を閉めて、
クーラーを入れる事になってしまう。

この改善工事 いつ終わるのか ヒジョーに気になる!

で 食べてみました Domino Pizaですが。
私は ゴミ袋に入れて コンテナに捨てました。