2012年3月20日火曜日

この2週間で読んだ本


「無国籍」陳天璽著

タイトル買いしましたが、なかなか 骨のある内容。

住む事ができても、海外に行く事が出来ても無国籍の人が居る。

著者と同様に 馬来西亞でも「無国籍」の華人が居る。

普段は「無国籍者」を気取っているのに

パスポートを使う時 日本国籍を使用し、

他人に何人と聞かれ 日本人と答える

ご都合主義の自分を反省してしまった。

日本国籍に帰化する時に著者が名前の読みに中国語読みに拘ったけれど、

文庫の奥付は ふりがなが「ちんてんじ」の日本語読み。

新潮社さん ちょっと それはね・・・・。



「酔客万来」酒とつまみ編集部

中島らも(享年52)、井崎脩五郎、蝶野正洋、みうらじゅん、高田渡(享年55)

酔客5人への 集団的押しかけインタビュー。

「命の水」平均1L/D 55歳の私は この調子で呑んでいていいのか?

読了後30秒程悩み、読みながら呑んでいた残りを呑み干し、

また 一杯注いでしまった!



「東電OL殺人事件」佐野眞一著

誤認逮捕されたネパール人の事、不法滞在と無国籍の事、

なぜOLが立ちんぼとの二重生活をしていたのか?等々

読みながら 考えが散漫になってしまって、

読了に時間がかかってしまった。



「関東の味のしきたり、関西の味のしきたり」話題の達人倶楽部編

佐野さんの本とは真逆で 何も考える必要が無く、30分程で読了。



Clay Pot Chicken Rice (瓦鍋鶏飯)

久し振りに瓦鍋鶏飯を食べた。

米と鶏肉のブツ切りを土鍋で炊き 秘伝のタレをかける。

出てきた時は グツグツ音がしている。



食べる前の作法は、タレと鶏肉、飯を掻き混ぜ、蓋をして蒸す

鍋肌にできる オコゲが美味しい。


余談ですが 今朝 鼻をかんだら 上前歯が抜けました。