2010年2月1日月曜日

FM25時「気まぐれ飛行船」

片岡義男と安田南のFM東京の深夜番組。
総経理が高校とプーの頃に毎週聞いていた。
「僕はプレスリーが大好き」や雑誌「ワンダーランド」「宝島」で、
片岡義男の乾いた、透明感のある文章が好きだった。
安田南は、西岡恭蔵「プカプカ~みなみのぶるーす」のモデル、
最後の中津川で最後のステージに居たジャズシンガー。
「気まぐれ飛行船」を聞く前から、二人のごく僅かな知識があった。

ある日、ラジオ番組表で二人の名前を見つけて、
毎週 「気まぐれ飛行船」を聞いていた。
オープニング・テーマだったか、エンディング・テーマが、
久保田麻琴と夕焼け楽団「スティール・ギター・ラグ」と
ギタリストと曲名を覚えていないが、
アコースティック・ギターのインスツルメント曲。

片岡義男の落ち着いた声とお話し、ハスッパな安田南のハスキーボイス。
ちょっと想像できないテーマと選曲。
番組全体が、「粋」だった。他の深夜番組とは違う。

安田南のステージを初めて聞いたのは、
池袋シアターグリーンで、ディランIIの解散コンサート。
石田長生のGASに 山本剛のピアノ。
ピアノの上にオンザロック、指に挟んだ煙草。
ほんとに♪おれのあんこは♪そのままだった。

よしおと言えば、林美男のミドリブタ・パックもヘビー・リスナーだったけ。

日本では、放送済みの「Master Tape 荒井由美”ひこうき雲”の秘密を探る」。
ここマレーシアでもNHK World Premium 2月6日(土)午後11時に放送される。
唯一の日本語放送だけの為に高い衛星放送(79RM/月)に加入していて、
こんな時だけ、良かったと思う。
ピザトースト
起きていられるかな?

そんなこんなで、良い子はお休み。
(安田南は、「悪い子は」って、言ってたな)