2011年7月6日水曜日

No Stuffed Cabbage Roll

巻かないロール・キャベツを調理中、「蝶々さん」が聞こえてきた。
NHKの放送で何事が起きているのかと、TVの前へ。
Oh 細野晴臣さんの特集番組を放映しているんだ~!

大慌てで、鍋にザク切りキャベツを敷き込み、
パテにした豚挽肉を置き、適当に塩コショウ、
ザク切りキャベツを被せ、トマトのスライスをトッピングする。
鍋に蓋し、弱火でじっくり蒸し煮。
キャベツから旨味を含んだ水分が出て、スープとなる。

速攻でTVの前に戻り 細野さんの特集番組を見る。
はっぴいえんど以降は、リアルタイムで聴いてきた。
「HOSONO HOUSE」とトロピカル三部作は、今でも よく聴くアルバムだ。
「トロピカル三部作は、一部の人達には受け入れらたが、
商業的には 成功しなかった」みたいな事をナレーターが言っている。
そうか 一部の人達の一人だったんだ!(笑)
“商業的な成功”って何なんだろう?

YMO以降 99年の「Tin Pan」が出るまでは、
アルバムを買う程 積極的には聞かなかった。
極私的にYMO、その後の環境音楽っぽいのに乗れなったのだ。
多分 80,90年代のトランス的な音では、No Rollだったんだ。
「Tin Pan」「Harry & Mac」東京シャイネスボーイと
また聴く様になった。

番組のラストは、3.11震災と原発事故。
細野さん特有のシャイさで 声高には語らないが、
この震災で 内面的な変化が起きた様な事が窺えた。

この番組 日本では いつ放送されたものなんだろうか?

No Stuffed Cabbage Roll