2009年12月15日火曜日

家の水道配管を引き直した事 Vol.1

4年前に18階に引っ越した。ヘッドタンクからの圧力が、元々低い。
立ったまま、シャワー・ヘッドを頭の上まで持っていくと、シャワーが出ない。
バスタブに屈めば、チョロチョロ降り注ぎます。
上流側の台所の水は圧力は低いが それなりの水量。
そして、浄水器のフィルターは、二日で茶色。
圧力だけでは無くて、配管が 錆で閉塞気味なのですね。

元々、細かい事を気にする性質ではない。
バスタブ一杯お湯を貯めるのに、一時間半強。
休みの朝に、洗濯しながら お湯を貯め、洗濯物を干し終わると
丁度いい塩梅に お湯が溜まった。
普段はお湯浴びみたいなものだから、
身体を洗って、流す程度(バケツ3杯位)のお湯を貯めて 使った。

このバスルーム以外の二箇所のトイレは、フラッシュできないが、
盥に貯めた水で流せば済むので 大したことは無い。

まっ、これまで、大して不便じゃなかったしね。

最近になって、錆での閉塞が酷くなったのか、
バスタブのお湯や水がチョロチョロしか出なくなり、
バケツ3杯分のお湯を張るのに30分以上かかる様になった。
ヒーターのスイッチON、加熱、お湯張りの為に、
これまでより、毎朝一時間 早く起きるのが、苦痛になった。

錆が出ない様に 塩ビ管で 水道配管を新規に引き直す事にする。
馬来西亞の設備工事職人は、華人系主体だ。
当然ですが、頼んだ配管屋も華人系。
副業業務で、よ~く知っているけど、
華人系職人の心意気を見せてちょうだい。

♪吉隆坡あたりから お前に会いに来た~♪
総経理降臨宣言 聖夜ライブin 拾得 カウントダウン!
大宮倉庫侵入計画を慎重に立てる。
あと8日。ジェフはどっかに行っちゃった!ウッシッシッ。
どなかたの、小指と御足、
なぜ、point してるお料理が御大事か分かりません。
皆、お休み 良い夢を!