2011年1月24日月曜日

馬来西亞ニュースこぼれ話

・ナンバープレート入札
馬六甲州で車のナンバープレートの入札があり、
“MCA1”が300,100RM(約八百万円)で落札された。
頭のMが州を示し、後が連番になるのが馬来西亞のカーナンバー。
MCAは、華人系政党(Malaysian Chinese Association)の略称だ。
MCAナンバープレートで、1,500,000RMの税収が見込めるとの事。

華人”大好き!” 並び番号”MCA888”は、15,400RM。
かなり安い気がするのが不思議だ。
落札したのが法人の様なので、転売価格は幾らになるんですか?

・霊媒師の登録制
霊媒師に「お前の妻は、悪魔だ」と言われて、
離婚を望んでいる男が この霊媒師にかなりの金を注ぎ込んでいるそうな。
霊媒師詐欺を防止するのに、保健省では霊媒師の登録制を検討中。

って 政府公認霊媒師も 公認する政府も かなり怪しいと思いませんか?

・メイド不足が深刻化
インドネシア人メイドへの虐待問題で、
インドネシアが馬来西亞へのメイド派遣を凍結している事もあり
契約更改や新規契約で7000人のメイドが需要なのに、
200人の供給しかないので、メイド不足が深刻化しているそうな。

こんな風景を普通に見かける。
毎朝 主人と奥様の車を洗車していて
服はびしょ濡れ 小さな身体のメイドさん。
子供の通学時 子供と奥様は手ぶら、
バッグや荷物を目一杯持ち、学校の門まで一緒に行くメイドさん。
日曜日の外食 ノンハラルの中華レストラン。
御両親達が、食べて、おしゃべりしている横で
小さな子供に食べさせてあげているメイドさん。

なんか 出稼ぎに来たくなくなる様なメイドさん待遇じゃ あ~りませんか?

目玉焼き on 焼きそば

使ったソースは、これさ!