2010年5月18日火曜日

長見順を聴く

勇造バンドのドラマー永見潤がギターも弾くのか?と。
でも「マダム・ギター」って変だなって、勘違いに気付いた。
なので、強いて言えば「名前買い」。
予備知識無し。いきなり3枚の大人買い。
「OYAZI」「超スローブルース」筆おろし「Live in Japan」

聴いてみる。

あぁ こんなものを聴いてしまうと 困ってしまう!
いいんだろうか こんなブルース・ギタリストが居て!
リズム、フレーズがしっかりブルースしている。
でも ちょっと困ってしまう。

ボーカルも困ってしまう。
ブルース、R&B、スワンプ、ニューオリンズ等々のしっかりした演奏に、
心地良く乗っかるのは、
矢野顕子と戸川純を同時にモノマネしながらブルースを唄う清水ミチコの様な、
キュートで強烈な歌声! ホント困ってしまうな 長見順!

歌詞は、とてつもなく困ってしまう。
この演奏、この曲に こんな歌詞を乗せていいのか!
ド演歌「舟歌」をギン・ギンのギターで演奏し、あの声で唄いながら、
途中から♪I Love Rock’n Roll♪のリフレインって なにっ!?
カビだらけになって、一家離散!(どんとの曲)
サラリーマンは、お金が稼げていいよね、♪私を星に連れてって♪とか。
アカペラ・ヒップホップの「しわよせ」!等々抱腹絶倒な歌詞!
何なんでしょうか? まったく困ってしまうよ 長見順!

他のCDも聴いてみたい!DVDも見てみたい!生も聴いてみたい!
で、この3枚のCD ここんとこ ヘビーローテション。

長見順 馬来西亞ツアーに来ないかな?
呑んだ帰りしな、〆のロティ・チャナイ、マトンカリー、イカカリー
しかし、つながらんな どうなってるんだ!P1W1MAX 責任者出て来い!
まっ いいか。