2010年5月13日木曜日

不幸にしてしまった調理器具達

使わなくなってしまった調理器具が幾つもある。

其の一 電子レンジ嬢
ある日、ターン・テーブルが回らなくなり、
再加熱する時、数秒毎にカバーを開けて、手動で回していたのだが、
なんか馬鹿馬鹿しくなって、使用中止。
2,3年前から コーヒーポットやカップ入れになってしまった。

其の二 電気ホット・サンド・メーカー君
バーゲンで30RM位だったので 発作的に家に入れたのだが、
毎日、ホット・サンドを食べる人は居ないよね。
具を入れなかったら只のトーストだしね。で 放置プレイ状態。

其の三 鍋もできる家庭用ホット・プレートさん
おっ 優れ者っと思って家に来てもらったのだが、
独りで、焼肉やったり、鍋したりには、大きすぎた。
テーブルで調理する必要も無いのだ 独りなんだから。
家族持ちに あげてしまった。

其の四 蒸し器翁
蒸し物をする時に、この蒸し器を使う頻度は低い。だって 重いんだよ この人!
で、中華鍋に水を貼り、穴明きトレ―を置き、フライパンで蓋し、蒸し器代りに。
蒸し器を買わずに蒸籠を買えば良かったんだと気づいても もう遅いのだ。


で、三十数年苦楽を共にしてきた中華鍋第一夫人と
5年前に購入した圧力鍋第二夫人ばかりが活躍している。

ゴメンネ 不幸にしてしまった調理器具達よ!貴方達は、アル中では無い!
そして 総経理もね。・・・たぶん。


晩ご飯は、蝦と野菜の蒸し物、豚挽肉の蒸し物、挽肉豆腐、平茸スープ