2009年10月16日金曜日

総経理はマレーシアに長く居すぎたと思うことありますか?

素朴な疑問をここ で頂きました。

長く居すぎたとは、思いませんが、一つ二つ・・。

・マクドナルドやKFCで、トレイをかたづけない。
 *ここ マレーシアでは、自分でトレイを片づけない。

・お肉や魚の骨を ペッ、ペッと テーブルや床に吐き出す。
 *これは 華人的。

・右左折、車線変更で、ウィンカーを出さない。
 *そんなもの、出さなくても 車の頭さえ入れれば、なんとかなるって。ふむ ここは 大阪ですね。
  たまに、名古屋走りの輩も。

・待ち合わせに遅れても、半日以内なら 気にしない。
 *マレーシアン タイムと言いますが、ジャマイカンタイムより 短い。

・トイレに入って、紙が無くても 気にしない。
 *どこでも、便器の横には、ホースや水の桶がある。ウォッシュレットのオリジナルが アジア。
  その水で なにで どこをどうするかは 妄想してね。

・ご飯を食べる時、酢漬けチリや醤油漬けチリが無いと、落ち着かない。
 *ここマレーシアでは、チリパティ、タイ、ベトナムでも 何処でも チリと醤油、又は魚醤を
  つけあわせで、素材に浸けていただく。

・雨が降っていたら、外に出ない。
 *傘でなんともならないので、雨が止むまで、ボーっとして過ごすと。時間が経っている。

・スピード違反で、その場で捕まった場合に、"幾ら?"と聞いてから、
 財布を見せて現金が無い事をアッピール。クレディットカードは駄目か?とか言ってから、
 交渉に入る。

でも、これは たいしたことじゃない。

十何年か前に、久し振りに 日本に。
いつものように、お酒を飲んで、最終の埼京線にすべり込み。

最終なのに 空いてると思っていたら、お嬢さんが寄ってきて、

「怒られました。」
 
マレーシアン ジャパニーズは、知らんがな 「女性専用車両」 なんて。
あれから、怖くて 日本の電車に 乗る事できません。

 で、夕食は
ぺペロンティーナ 客家麺風、目玉焼き、マッシュルームスープ、サラダ

NHKのニュースのおねーさんに「こんばんわ」と言われて、
独り「こんばんわ」と会話しながら、
みんな、おやすみ。