2010年9月9日木曜日

Ramadan(断食月)が終わる

今晩で、今年のラマダンが終わる。
今週に入って、毎晩 花火が上がり、「気分はもうHari Raya Puasa!」
ハリラヤは、断食月明け祭で休日。今年は三連休。
家族で祝う為に、マレー系は田舎に帰省している。
イブの今日、吉隆坡の道路はガラ・ガラ。

Hijira暦(ヒジュラ暦、イスラム暦)9月が、断食月なので、
ハリラヤは、毎年11日ずつ早まって行く。
ちなみに、ヒジュラ暦はラテン語でAnno Hegirae略して A.H.
西暦では、ラテン語でAnno Domini略してA.D. 英語でA.C.
こないだの「Islamic Art Museum」の年度表記の略の意味が分かった。

ラマダン月と重なった正業繁忙月。
8月15日の勇造バンコク・ライブ参戦から始まり、
肉骨茶同好会研修旅行準備、そして開催とテンションUp! Up! 状態が
ようやっと沈静化。

この正業繁忙月、
ただ 呑んでばかりいただけでは無いのか?
イエイエ そんな事はありません。
副業以外の日本人と一緒に過ごし、話しをしたのは、
バンコクでは、3年振り! 吉隆坡では、10年振りではないか!
「振り返るには早すぎる」のだが、
もう これだけで いつもの年とは大違いだ。

途切れがちな記憶を繋ぎながら、勇造のDVDを肴に昼酒して、
独り静かに、今年の正業繁忙月明けを祝って過ごす事にしよう。

そして 銀盤2L紙パック6本入りの空箱が部屋に もう一箱増えるのだ。
そんな 断食月に関係なく 食べます。お昼の雲呑麺ドライ。