2010年12月24日金曜日

「Early Times Strings Band Vol;1」

コラボ企画「他人が穿く自分の褌で相撲を取る」其の一

吉祥寺の渡辺勝の家に寝泊まりしていた
村上律、松田幸一、竹田裕美子、今井忍と結成したバンド。
バンド名が長いので、当時は「アーリー」と呼んでいた。
渡辺勝の細く、震えるボーカル、
少し悲しげな歌詞、抒情的なメロディーが好きだった。
Yさんのライブの打ち上げで、なぜか渡辺勝が居て、3言位話した記憶がある。

さて、その「アーリー」の79年製作の自主製作盤が、
「Early Times Strings Band Vol;1」なのだ。
画像は某b「他人の物を自分の物の様に紹介するコーナー」でどうぞ!

これを入手したのは、80年か81年。
70年代 いくら アンテナを広げていても、
自主製作盤やマイナーな音盤の情報が簡単には掴めない。
で その手の音盤がありそうなレコード屋を渡り歩き、
丹念に棚の音盤を一枚ずつ見て行く。暇だった事もあるが楽しかった。
中古コーナーに、非売品(サンプル品)が出回る事があって、
たまに そんなレコードも掘り出せた。
貰っても聴きもしないで売っちゃう人がいるのか、
それらは中古と言うより、新古品だった。

このレコードは、そんな掘出品だった。
購入時のレコード状態は良かったけど、
音源そのものがモノラル録音で 録音音質が悪かった。
せこいプレーヤーで聞いたので、さらに音質が悪くなってしまった。
ただ、シングル1枚しかリリースしていなかった「アーリー」、
他の音源では、五つの赤い風船「ゲームは終り」の
斎藤哲夫「吉祥寺」のバッキング位しかなかった。

今じゃシールズからボーナストラック付きでこのCD出ている。
神戸のライブCDも出ている上に、ライブもやっているし、新作CDもある。
As Time Goes By  時は過ぎても 今 生きている 音がある。

豚汁