2011年4月25日月曜日

A Hard Rain’s a-Gonna Fall

この1、2週間 夕方になると必ず 激しい雨が降る。
雨だけではなく、激しい風も吹き 激しい雷も鳴る。
要は 雷を伴った暴風雨。但し 30分位ですけどね。

この数年馬来西亞も異常気象なのか、この一定時間暴風雨が激しく無かった。
以前は、吉隆坡であれば 午後4時から6時位の間に、
必ず 雷を伴った暴風雨があって、1ヶ月弱位続いた。
激し過ぎる時は 木が倒れ、道路は冠水し、ブレーカーが落ちた。
サージ・プロテクターが無いと、CDプレーヤーが壊れた。
当然ですが、傘なんか何の役にも立たないし、落雷も怖い。
外を歩いていた人は、近くのビルに駆け込んで、雨宿り。
フードコートで ノンビリとCopi(珈琲)なんぞ呑んで、やり過ごします。

こちらでは、Hard Rainとは言わず、Heavy Rainって言いますね。
この暴風雨は、局所的に移動するので、遅刻の言い訳にも使われる。
「今 ここは Heavy RainでHeavy Jamだから、
打ち合わせの時間には、着きそうも無い」と言って来る。
でも こっちはカンカン照りだったりする。
「木が倒れて 道が塞がっているし、冠水しているし、一歩も動かない。
遅くまで待たせちゃ 悪いから、明日 行くよ」って。
そのまま トンズラされる事もあった。

まっ 暴風雨で無くたって、マレーシアン・タイムで、遅れて来るんだけどさ。

どこでも 激しい雨は降って欲しく無いですね。

バナナ・リーフ・カリー、タンドール・チキン