2015年9月6日日曜日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

ほんのチョットだけ 髪の毛の1mm位愛している 姐さんの日記を読んだ。
ラーメン屋で ラー油の横に「髪留めバンド」がタッパーウェアに入っていて
御使用後は お持ち帰りくださいと書かれていたそうな。
ほんの少し気を使っている様で 無駄で失礼なサービス。

日本に帰ると 面食らうのは 過剰なマニュアル・サービス。
飲食店に入ると 注文の品を端末に入力し 御注文を繰り返してくれます。
そして 厨房に向かって 御注文を伝達 そして厨房から 御注文を繰り返され
大声で 「かしこまりました!」とか「喜んで!」と。
何の意味があるのか 端末!

ラーメン屋で 全部乗せなんて 注文したら 大騒ぎさ。
銅鑼鳴らされて 店員どころか 常連客まで 「喜んで!」と御唱和。
ラーメン出てくるときも 大声で
「御客様 御注文は 全部乗せでしたか?」と大声
「ハイ」と小声で答えると
「全部乗せ 御客様に入りま~す!全部乗せ ご賞味願いま~す!」
もう食べたくなくなる。

今年の春の昼食時 西葛西に行く用事があり
2時間位 時間を潰さなきゃならなかった。
「サイデリア」があったので 
550円ランチ+ドリンク+サラダバーのランチを食べて 
珈琲を呑みながら 本を読もうと入った。
「サイデリア」は、地元オババ、オジジの憩いの場
更に 20代、30代、40代っぽいカップルが
サラダバーをツマミに ワインを呑んでる。
幸せな人は 幸せに生きててね。

私は できたら 注文が何回も繰り返される事が無く
注文した料理が チャンと私の前に 現れ
食べ終わって 料金を払って 「御馳走様」と帰る時
店の人が 「ありがとう ございました」と小声だけど 
良く聞こえる声で 送ってくれる
そんな お店で 御飯が食べたい!