2019年7月12日金曜日

壬生湯で産湯に浸かるツァー 2nd day B面


並んで待っていた 男や女達が  
ゾロゾロ 嬉しそーに 楽しそーに入って来る。
オレは 幾人かの仲間達と再会を果たしながら カンパ箱の守り人と化す。

MC坂本さんの前説 そして勇造を呼び込む
70 70 YUZO 晴れの円山音楽堂が始まった。
カンパ箱の守り人は 受付の椅子に座り
聞こえてくる音を ツマミにビールを呑む
そして時々 客席を徘徊し カンパ箱の守り人として  
音をツマミにビールを呑む。

オレは思い出した 37年前の「あるまじろ 6日間コンサート」の日々を
勇造ファンの仲間達と3年やったのだが
仲間達は 手弁当で手伝ってくれたので
オレが彼らに返してあげられるのは
開演中はライブを観て 楽しんでもらう事だけだった。
1Fの受付で オレは独り モニターの音をツマミに ビールを呑み
時々 売上金を持って 客席に行き 楽しんでる男や女達を見ていた。

そんな過去の追憶を 振り切る様に
ドーン ドーン ドーン ドーンと ライブは 何処までも走って行く。

いろんなとこで YUZO LIVEを主催する人達が居て 
ライブに来る人達がいて
いつだって みんな そうだろ
焼き上がり待つ 焼き物師みたいに ジッと ジッと
身をくねらせ このライブの焼き上がりを待ってる。

そして ポッカリと三日月が浮かび 
その場にいた男や女達の心に何かあったかいもんを
そっと そっと置いて ライブは夜に溶けた。


ふと気づくと 宿の中庭で
丼と馬鹿話をしている オレが居た。

本日の歩行数 6409歩。

壬生湯で産湯に浸かるツァー 2nd day A面



皆とは 別行動で 8時過ぎに独り宿を出て 御室に移動。
半年分の髪を切って 染めてもらった。
年二回だけだけど いつもありがとうHair Procida

出発まで30分あるので 大余裕で集合場所へ到着・・・のはずだった。
予定より30分早く出るとこだったので ギリで捨てられるとこだった。
ケーメイさんの車を米山さんが運転する。
自転車しか運転しない 勇造が勝手にナビをするが
ケーメイさんが その道は アカンでぇと言う。
ヒバリちゃんの決定で 以降 ケーメイさんがナビと化す。

円山音楽堂到着~♬
ワラワラ出て来た若い衆が  
ギターやら アレやら コレやらを運んでくれた。
裏方側に行くと 宿の仲間衆やサクマ@所沢 with Hannahが居た。
還暦前後衆は 出来る事を探して 出来る事だけをやる
例えば 松粂弁当を食べ 椅子に座っているとか 徘徊しているとかだ。
究極のボランティアってやつだ!
オレは 受付で体を張ってカンパ箱を死守する事にした。
な~に 松粂弁当食ったし 金持ってトンズラさ!

ふと気づくと
北から 南から 西から 東から どっか海外から ゾロゾロとやって来た
男や女達が 音楽堂周辺道路を取り巻いてた WOW
チョット曇っているが 一滴の雨も 降ってきてはいない。

開場前のボランティア・スタッフへのお願いを 
MC 坂本さんが喋り始めた。
さぁ~ 始まるよ ワクワク ワクワク!
さ~て 開場~♬

待っていた男や女達が 入り始め 雲が切れ 陽が射し始めた。