2010年4月16日金曜日

勇造Live in 南林間「イーサン食堂」

イーサン食堂に行く前に、
総経理製造元、大宮倉庫番の娘と鮨屋で昼酒。
製造元に確保してもらっていた6.6写真がある朝日新聞を受け取る。
 
開演前に五十嵐正史とソウルブラザーズのCDを買う。
「今日は カンチとのカップリングCDは持ってきてないの?」
「なんてレアな事を」と五十嵐さん。
冗談と受け取ってくれた様だが、実は総経理 本気で聞いていたのだ。
「よう介・五十嵐正史」のCDと大きく間違えてました。

27年振りに「あ無公」構成員の秀明さんに偶然会う。
82年「6日間コンサート」のポスター写真を撮影された白谷さんにも会う。
ちょっと偶発的「プチあ無公 客席ジャック」!

まずは、かわいい女の子も入った五十嵐正史とソウルブラザーズ。
初めて聴いたが、歌詞が素直で、三線があるサウンドも直球勝負。
良いバンドだ。
勇造登場前に小休憩。シンハからメコンウィスキーに切り替えて呑む。

一部は、椅子に座って唄う勇造。座り続けて唄うのはちょっと記憶にない。
MCなしで「ビンの音」「チャオプラヤ河」「マンゴシャワーラブレター」を続けてやる。
今日も「三人の旅人」がいい。
休憩中にさらにメコンウィスキーを呑む。
ソウブラとのセッション、三線の音がいい。
何曲か森田さんのギターとデュオ。
途中一小節ぐらい歌詞が抜ける。
ちょっと心配 でもメコンウィスキーを呑む。
ソウブラも入っての「大文字」「走れアルマジロ」
ラストは、生音「桜吹雪」でしっとりと終る。

タイ料理で打ち上げ、メコンウイスキーをまだまだ呑む、
千葉や静岡から来ている人も居た。
終電に間に合わなくなり、「イーサン食堂」中村さんに宿を取ってもらい、南林間泊。

勇造ライブ巡礼の旅も 後もう一つ 代々木「マイバックページ」を残すのみ!