2011年11月11日金曜日

デコ車発見!

今朝 豪邸公寓の駐車場で こんな車を見ました。



華人のどなたかが結婚する様ですね。
どなたか 知りませんが 末永く お幸せにね!

馬来西亞 華人の披露宴には かつて何度も行っていた。
殆どが吉隆坡だが、地方での披露宴に泊まりがけで行った事もあった。

吉隆坡 華人の披露宴の特徴は、
お知らせの開始時刻には、絶対始まらない。
告知時刻から1 時間以上過ぎにやっと始まるのが普通。
出席者も慣れたもので、告知時刻の1時間過ぎ位に集まって来る。
大昔に出た披露宴では、雀卓が数卓用意されていて、
待ち時間の間に ジャラジャラやっているおっさん達が居た。

家の前の道路にテントを張って やる場合もあるけど、
でかい中華レストランで 披露宴をやるのが普通だ。
何十人も華人が集まるものだから、
彼らのお喋りが部屋の中で反響して
司会者の声も聞えないほど 五月蠅いのだ。
時には 間仕切りなしのでかい部屋で
2組位が同時に披露宴やっていた時は、何が何だか分からない騒音状態!

宴もたけなわになると お調子者グループが飲勝(ヤムセン)を始める。
ヤムセンとは、お調子者グループが各テーブルを回って、
「ヤ~~~ムセ~~~ン~~」と雄叫びを上げて、
テーブルに居る全員が酒の一気飲みをするのだ。
しかも ブランデーやウイスキーをグラスに注いでね。
新郎も これに付き合うので 夜は使い物になりません。

もう そんな呑み方には ついてけないので、
最近では 華人の披露宴には 行かない事にしてます。