2011年3月8日火曜日

「1310」と「ミスター・ギターマン2」

コラボ企画 相当間が空いてしまいました。
と言うより、2月のブログのアップそのものが少なかった。
そして3月ももう8日目。

コラボ先の画像を見ると
「bやん これも持っていたんだ!」と感心してしまう今日この頃、
段々 自分の音盤だとは 思えなくなってきた。
で、コラボ企画「他人が穿く自分の褌で相撲を取る」其の九
中川イサト「1310」画像はこちら

このアルバムの曲は、「ミスター・ギターマン2」に全曲 採譜されている。
毎日 数時間ギターを弾いていた頃 「1310」に収録されている
「きつねの嫁入り」「Opus-1310」「ワルツ」「六番町ラグ」「漣」は、必ず弾いていた。
その前のアルバム「お茶の時間」からは「かすていらのかをり」「セブンブリッジ」もね。
この頃の1310師匠のギター・インストは、素人が弾いてもそれなりに弾けてしまった。
もちろん 師匠のプレイとは雲泥の差なのだが。

「きつねの嫁入り」「Opus-1310」
「加嘉帝羅(旧かすていらのかをり)」「セブンブリッジ」は、
98年ベスト・アルバム「Foot Prints」で新録音されている。
この新アレンジは、素人が弾くには 難易度が高くなっている。
と言うより 90年代 総経理は全くギターを弾いていなかった。
偶に弾いても旧アレンジの「かすていらのかをり」を一曲弾いて、
後は出鱈目弾きして、お終い!
2004年のDVD「Alone」にも「きつねの嫁入り」「Opus-1310」が収録されている。
このプレイを見、聴いてしまうと、今や恐れ多くて弾けなくなってしまう。

でも ぎるど嬢が退院したら、まじめにギターのお稽古をしよっと!

近づいてきたmint’s bar「本人は聴けない総経理御宝視聴会」!
今日 bやんに「納入予定リスト」を送付した。

って事で、焼きそばとミニ・シャウエッセン