2019年10月4日金曜日

ワシも こんな国で 環境について考えた

ISO14000番と言う 企業が環境に優しい?活動を持続する
行動を認証するシステムがある。

そこでは EMSと言う環境マネージメントを社内で設置し
社員に徹底する為のトレーニング毎年 行う必要がある。

オレはこのトレニーングを この数年拒否している。

なぜか?
オレがこの十数年 彼らの行動を伺っていた。

で CO2が 肉がとか お持ち帰り包むスチロールはとかと
まっ それはそれでいいのだ 正論だからさ。
がっ オレは言いたいのだよ。

EMSのおかげ 健康を配慮し 弁当に切り替えた社員が多くなった。
なんせ 弁当箱は 会社支給だから。
が プラスチックの弁当箱だ。
で 弁当箱の残渣を シンクで流す。
Uトラップは詰まり 排水できない。
あのね 残渣は 紙で拭ってから キミの弁当箱を洗うんだよ。
 オレは 珈琲を淹れに行って 呆然と眺めるんだ。
シンクの中に山積みされている 個人使用のカップを
どうして あのカップの中身を洗い流さないのか?
誰かが食べた残渣がシンクに滞在されておるのか?

そして 毎朝 シンクの残渣にウンザリしているのに
使い捨てプラ箱のナシレマを食べてる人達が居る。

で この数年 毎週月曜日にNo Meat Dayって事で
無料の昼食を展開している。

それは それで いいのだが オレは参加しない。
なんでも 水に流して お終い
自分ん家のゴミは 外に掃き出してOK
とある 有機食材店で レジバッグをエコバッグに入れている人達を見たんだ!
それは 社員だったよ~。

もう少しだけ 自分達がやっている仕事を考えて欲しい
そして 今日も 廃水処理に居た奴が 純水造水に鞍替えした。

お願いだから 狂信的な自分の主義を 人に押し付けないでくださいね。