2010年1月31日日曜日

小林たけし「ユンタ」


1979年オアシスレコードからリリースされた。
アコースティック・ギターのインスツルメント・アルバム。
それ以前1975年頃、小林たけしが発行していた
TAB譜冊子「Sound Hole」を購入していた。

確か その関係で LP発売の案内をもらったと記憶している。

アコギ、フィンガー・ピッキング、
インスツルメント、ラグ・タイムのキーワードでの、
日本のギタリストは、当時は中川イサト師匠と有山じゅんじだった。
TAB譜も1310師匠で知った。

このLPにも、ラグ・タイムもあるが、
ユンタ、さくら幻想曲等のオリジナル曲を演奏する試みもされている。
繊細なギター・サウンドだったと記憶している。

実は Sound Holeを手にした頃 
解散前の林亭をシアターグリーンで聞いた事もあって、 
小林たけしが元林亭の林ひろし(小林政広監督)と思い込んでいた。
その思い込みも 間違いで、佐久間順平と大江田信が、
林ひろしと出会った事で 林亭と名乗る様になったので、
林亭と林ひろしは、極めて近い間柄だが、林亭のメンバーではなかった。
そんな思い込みが間違いだった事を知ったのも、
この「ユンタ」のLPを聞いた頃だった。

たさんへ ここにコンタクトしてね (4月25日 追記)

馬来西亞 ニュース こぼれ話

・大格闘
① ニシキヘビとコブラの格闘
 イポーで 2mのニシキヘビと4mのコブラが格闘。
 両者ヘロヘロになって、ドロー。
② 大ワニと男の異種格闘技
 サラワクの川で 6mの大ワニに襲われた男が、
禁じ手の眼潰しで、大ワニに勝利。
 
格闘技好きの総経理には、堪らないお話し。

・爆竹の密輸入
 中国正月が近づく この時期 恒例の爆竹密輸入の摘発が多くなっている。
 馬来西亞では、爆竹の販売・使用は、禁止されている。
 爆竹の鳴らない中国正月なんて、中国正月じゃないって事で、
 密輸が後を絶たない。
 
でもね、夜中に爆竹 鳴らされると うるさいだけなんだけど。

・KL PLAZA 改装中
 吉隆坡の銀座Bukit Bintangにある
老舗ショッピング・コンプレックスのKL PLAZAが全面改装中。

 15,6年前に、高層コンドミニアムが一棟 横倒しになった事があった。
 その時に、KL周辺の危険な建築物のひとつに挙がっていたのが、
このKL PLAZAだったっけ。
全面改装で、ハッキングなんぞ バリバリやっても 大丈夫なのかな?

・今日は、ヒンヅー教の御祭タイプ―サム(Thaipusam)
あんな こんなで 見てる方が痛くなる トランス祭り。
 興味のある人は、ぐぐって見てね!