2010年6月17日木曜日

1997年「ジョホールバルの喜劇」の記憶


行き成り、醇豆腐ドライ!

次期総経理雪ん子 ありがと。好きだよ!
サッカーW杯が始まったが、
サッカーに興味が無いので、どうでもいいのだが。

1997年にジョホール・バル(JB)で、対イランとのW 杯本戦出場決定戦があった。
あのビッグサプライズの日。
副業関係で、この試合の観戦を企画した人がドタキャンし、
運転手が不足したので、業務命令で急遽運転手として狩り出された。
入場時に取り上げられない様に、
そつなく日本酒をペット・ボトルに入れて持って行った。
総勢8人、車二台に分乗して、JBに。

JBのホテルで一休みして、スタジアムまで道も間違えずに行けた。
何処から湧いて来たのか、日本人が80%位居た。
こんな沢山の日本人を見た事が無い。

サポーターが紙吹雪用に新聞広告を配って、
紙吹雪の作り方と撒き時を日本語で説明している。
「今、撒いてはいけません」って言うのだが、
ローカルは、直ぐ撒いちゃ、喜んでいた。

日本が先取点をあげた。
久し振りの新聞広告を眺めながら、酒の一杯はもう一杯を呼んでいると、
イランにあっさり逆転されていた。そんなもんさで もう一杯。
同点後の延長、日本の勝利!W杯本戦初出場!
興味が無いとは言え、酒の勢いもあり、興奮してしまった。

興奮したサポーターがフェンスを乗り越えて、
ピッチに入ろうとするのをポリが棍棒で叩いていたっけ。
そんな事を尻目に、早く出ないと渋滞になるので、駐車場に向かう。
が、隙間と言う隙間に、バス、車が駐車されていて、出るに出れない。
サポーターがバスに乗るのを待つ事2時間、とっくに次の日になっていた。

深夜2時頃、ホテルに向かうが、誰も道を覚えていない。
2台の車でウロウロする事、小一時間。何処を走っているか分からん!
タクシーを停めて、ホテルまで先導させる最後の手段に出る。
タクシーを追尾して、2台共、無事ホテルに着いた。
のだが、タクシーと交渉していた奴が居ない。
どうも、タクシーを捕まえた場所に 奴を忘れてきたようだ。アララ。
携帯電話で奴に連絡を取ると、別のタクシーでホテルに向かっているとの事。
奴には珍しく、激怒している。こんな良き日に、怒っちゃ 台無しだよ。
で、良かった、良かったと部屋で呑む事にした。

日本が初めてW杯本戦出場を勝ち取った1997年のあの日、
あれやこれやで、総経理はすっかり疲れてしまった。
ビッグサプライズは、偶然と必然を結び合わさなくてはならない。
と 言う事で、少しだけ、副業お仕事頑張って、みるかな、後一週間。