2018年2月3日土曜日

It's enough, Simple is best !

「DVDを観るのだ~」とYさんがお昼寝から起きて来た。
ワタシは ホタル化しにベランダに出た。

「どないしたんやろ~ 昨日はなんでもあらへんかったのに~
あれこれはおかしいな~ ブツブツ」
Yさんの呟きと ガタガタとなんかしている音が聞こえる。
ワタシは 今ホタル化しているので Yさんに近づく事は出来ない。

と ベランダにYさんが出てきて 言う事にゃ
「TVもDVDプレーヤーも点かんのや~ ちょっと見てくれへん?」
「昨夜 最後に触ったのは 貴方でしょ?」
「一緒にDVD観て 最後に触ったのは 廣川君やん」
60歳と68歳の不毛な会話をしながら いろいろ触りまくる。
TVは電源が入った。
「廣川君すごいな~ なんでもできるな どうやったん?」
別のタップに差し替えただけだが 一筋の光明が差してきた。

タップ差し替え作戦は DVDプレーヤーには通用しなかった。
で ワタシ達は 電源ケーブルをあらゆる角度に曲げてみる。
「アカンな~ 大概何とかなるやけど」
未使用の同型のケーブルに換えてみるが 電源入らず。
「これ壊れているよ この国ではよくある事だけど
 最後に触ったのは 貴方やろ?」
「一緒にDVD観て 最後に触ったのは 廣川君やん」
再び 60歳と68歳の不毛な会話。

「明日 近くの電器屋に買いに行こう」
「せやし タイ東北地方の古い映画 今観たかったな~」
と客室のベッドに横たわるYさん。

さて ワタシの脳内活動が活発化し 閃いた。
PCをHDMIで繋げば 液晶スクリーンで観れるし
PCとブルートゥースで繋いでいるharman/kardonで聴く事が出来る。
そして Yさんと二人で タイの映画を観た。

ワタシは 一晩熟考し 結論を出した。
「PCで十分だから DVDプレーヤーは要らない。」
「え~ 電器屋さん 行きたかったな~。」
「電器屋へは 行かないのだ!」

還暦も過ぎれば 断捨離を促進すべきだ。
いつもは使わないモノが幾つもあってもしょうがないのだ!
無駄遣いをせず これからはシンプルに暮らしていこう。
それで 充分 それで 歩いて十分~♪

で ワタシは今 検討している。
PCの予備が必要なのではないか?
無線で接続出来る液晶スクリーンは無いのか? と。

あれから一週間過ぎて 未だ無言の方