2015年6月4日木曜日

私達は 日本で幸せに暮らせるのだろうか?

6ヶ月振りの 南の国境の街へ。
お隣さんに寄る時は ウチにも寄ってねって言われていたので
お寄りしました。
 
この御客さんとは10年弱のお付き合い。
いつもの様に オープン・エアーのキャンティーンで
納入設備の最近の運転状況やら 真面目な話をする。
徐々に 話は冗談話に 何時もの事。
 
こんな機械500万円だったら 来週P/O切るよ。
250万円だったら 今日P/O持って帰ってよとか。
 
昼時だったので 3人で 近所のマレー海鮮料理屋に行った。
 
60歳、58歳、56歳 長期海外単身赴任者の会話。
 
「日本の家の鍵一個 無くしちゃって 家に入れないっす」と俺。
「俺 家の鍵 持ってなくてさ。嫁さんが在宅して無いと家に入れないんだ」と56歳。
「先月 家に行ったら ドアごと変わっていてさ 
 ピンポンすると不審者と間違えられるかと家の周りを三周して
 表札に俺の名前がある事を確かめてから ピンポンしたよ」と60歳。
 
「住民票抜いてるから 自動販売機で煙草買えないでしょ
息子から コンビニで買えばって言われたよ」と56歳
「コンビニだと キャッシャーのディスプレーで 20歳以上ですか?
で ”はい”にポチしなきゃならないっすね」と俺
「こんな老け顔の未成年者がいるか?って おねーちゃんに言ったら
 取り敢えず"はい"を押してくださいって言われたよ なんだろうね 取り敢えずって」と60歳
 
「日本のオート入管って 私ら 申請出来るんですかね?」と俺
「出来るよ ネットで申請して 成田で手続きできるんだよ」と60歳。
「でさ こないだ羽田入管で 全然ゲートが開かなくてね
成田で申請したのは 羽田では使えないのかと思ったんだけどね」
「よ~く 考えたら 指紋認証 親指を押してたんだよ」
 
「自動販売機で切符買うの 良く分かんないですよね。
人数ボタンやら なんか いっぱい押さなきゃいけないし」と俺。
「みどりの窓口で 列に並んで 買うのが安心だよね」と60歳。
「俺さ 東京と品川の切符をみどりの窓口で頼んだら
大変申し訳りませんが 券売機でご購入して下さいと言われたよ」と56歳。
 
あ~ 帰りたくない どこえ~もさ♪