2011年11月14日月曜日

Lonesome Driver Blues

7月末に乗り換えた車(1600cc)に燃費の表示がある事を
乗り換え直後に副業舎弟が教えてくれた。
運転に関係ないので 気にもしてなかった。
他に「Range xxx km」の表示があるのだが、
三ヶ月経って 表示の意味が やっと分かった。
給油後ガソリン量での走行可能距離を表示しているのだ。

最近 長距離走行を繰り返しているので、
満タンにして、平均燃費をリセットし 走ってみた。
Rangeの示す走行可能距離は、679km。
家を出て5分位で高速に乗って、目的地は高速を降りて5分位。
100 ~ 110km/h でエコドライブして、往復した。

なんと走行距離650kmをワンタンクで走って、
ガソリンメーターで10%位残っていた。
平均燃費は 14.9km/L、平均速度104km/hを表示していた。
その上 残りの走行可能距離は、45km。
エコドライブすれば ワンタンク695km走れるって事なのかな?

ウ~ン なんだか分かりません!

副業支給車 且つガソリン副業持ちだし
って事で今まで通りのスピードで走ってみると
平均燃費は、13.7km/Lでした。

ウ~ン まったく分かりません!

最近は、南北ハイウェーで何やらカメラが設置されていて、
そこを通過する時は、法定速度(110km/h)に落とす事にしています。
でも このカメラ ダミーの様な気がする。

この1カ月の運転BGMは、6.6直前に焼いたあの方の10 CD in 1 CD!
10 CD中 4回登場する あの唄
♪さあ もういっぺん~♪と唄いながら朝と夜を往くのだよ!
アジフライ、マグロブツ、きのこ炊き込みご飯