2009年12月16日水曜日

家の水道配管を引き直した事 Vol.2

さて、工事初日 お家に帰ると 塩ビ接着剤の溶剤臭が充満。
接着剤の蓋が あいとるがな。
床は ブリック片でザラザラ、配管材料、道具やらが散在。
配管を通す為に、壁をコアリングしたんだね。
その上、総経理所有2脚の脚立、台車を勝手に使っている。
新規配管があおっている箇所で、既設配管からは漏水している。
総経理は知っているが、お片付け下手は、華人系職人の心意気。

知り合いの華人に 現場監督お願いしていたので、
明日はチェックに立ち会うから、職人を残しておいてねと伝える。
溜息を吐きながら、お掃除して、晩ご飯の支度をした。
まぁ、こんなもんさ。

工事二日目 完成チェックの為に、早めに帰宅。
職人も、知人も居らず、元バルブが閉まっている。知人にお電話。
「Did you check?」と にこやかに総経理は聞く。
「Yes, of course! Everything OK la. No problem, Boss!」
と 知人は爽やかに答える。
副業業務で、このての答えを何百万遍 聞いた事だろうか。
職業的直感のパテライト点滅!警報鳴動!
元バルブをジワジワ開ける。何事も起きない。よし、よし。

10分後 ドンと破裂音、そして水音が。
元バルブを閉め、漏れ箇所を点検。壁コーナーのエルボが抜けてる。
接着剤付けてへんがな。仮組みして、接着剤忘れたのね。
残材の中から、接着剤を見つけ、総経理自ら、配管工事。
漏れませんぜ、旦那。配管フラッシング、塩ビ屑が出てくる。
バスタブのお湯は、ワンサカ出てくる。よし、よし。
溜息を吐きながら、お掃除して、晩ご飯の支度をした。
まぁ、こんなもんさ。

♪吉隆坡あたりから お前に会いに来た~♪
総経理降臨正式決定 聖夜ライブin 拾得 カウントダウン!
元田中、五条、堀川丸太町って 何処? まっ 行きゃ 分かるか。
あと7日。本日 飛行機代、宿泊費2晩分 副業出張費 正式決定!ワ~イ! Yong Tau Fu