2010年3月30日火曜日

馬来西亞ニュースこぼれ話

馬来西亞の性風俗産業従事者の外国人女性達が、配偶者ビザ受給の為に、
馬来西亞男性と結婚しているそうな。
外国人女性は、馬来西亞男性に月額最高5,000RM(約150,000円弱)を支払っている。
因みに、馬来西亞女性と結婚した外国人男性には、配偶者ビザが発給されません。
4人まで妻帯可能な宗教の男性なら、月20,000RMのサイドビジネス。

7,8年前に副業業務で 半年位 中国福州に居た事がある。
経費節減もあり、馬来西亞華人スタッフとコンドミニアムを借りていた。
オーナーは、まだ三十代半ば位の女性だった。
総経理がBoss権限で分捕ったマスター・ベッドルームには、
温泉が引き込まれたジャグジー風呂・トイレがあり、オマケでオーナーの服等もあった。
それなりに高そうな3LDKコンドミニアムだ。オーナー 金満家なのね。

契約切れ近くの或る日、 
自分の女性友達と夕食を一緒にどうかってオーナーから電話があった。
オーナー、御友達、総経理、馬来西亞華人の女二人、男二人で会食。
華人の通訳(中英)で、馬来西亞や日本の話をしながら四川料理。
隣に座った御友達が総経理の腕を取って何か言ってる、でも通訳してくれない。
「ちゃんと通訳しろよ」と華人に言うと、「Bossこれは言いたくないよ」って。
そして 広東語と客家語は分かるけど、福建語と北京語は不得意な振りを始めた。
20年近く一緒に業務してるから、彼が客家なのは知ってるし、福建語喋れる事も、
昼間は 現地スタッフとマンダリンで話してる事もさ。

で 無理矢理、通訳させると、
「日本で働きたいから、私と結婚して、日本に連れて行ってくれ。
お金も払うし、一緒に住まなくてもいい。もし差し支えなければ、・・・も。」って。
で、女性オーナーと御友達は、ニコニコと総経理を見ています。

三十代半ばの女性オーナーが
コンドミニアム購入資金をどうやって貯めたのか、分かった様な気が・・・。
酔った振りをして、華人と二人 早々に退散しました。

そんな古い記憶が甦った晩ご飯

自家製スープと打包の水餃
打包の醤油鶏
打包の豚皮カリー

これから お使いに。