2010年8月31日火曜日

肉骨茶同好会 研修旅行の記憶 その前夜

ルーツ肉骨茶を巡る研修旅行が開催され、
昨日 無事終了した事を先ず報告する。
肉骨茶同好会の会合の中でも、極めて有意義で、
その歴史の中でひとつのエポックメーキング的3日間であった。
バンコクでの「普及報告会」の惨状を会長自ら自己批判し、
内面的自己改革を図った建設的勝利であった。

研修旅行中の会合打ち合わせ詳細議事録の一部↓。


さて、研修旅行に参加したのは、
チェンマイから 醇豆腐研究家のHバリさんと
35年来の付き合いのY造さん。
バンコクから さば丼こと 
肉骨茶同好会オースチン支部婦人部長さば嬢と
Mr.酔うとレッド・ネック・丼。
神戸から大阪肉骨茶販促部長 独りツッコミのmint嬢。
そして私、肉骨茶同好会会長・アルマジロ無限公司総経理廣川。
いずれもルーツ・肉骨茶について語らせれば左に出る者が居ない総勢6名。

さて、この記録はその前夜から始まる。
予定されていた研修旅行は、28日の夜からだった。
そこに「八角が苦手なので肉骨茶が食べられない」Hバリさんと
「肉骨茶を食べた記憶が無い」Y造さんが27日から合流する事になった。
その為 総経理は、副業の数多ある業務を全てキャンセルして、
又は今日できる事を6日間後にして、5連休を無理矢理とったのだ。

そして、27日の昼過ぎ、HバリさんとY造さんを
LCCT(格安航空用ターミナル)に御迎えし、吉隆坡に護送した。
「酔っぱらっていない総経理に会うのは初めて」とHバリさんに褒められる。
少し 嬉しい!
Jalan Bukit Bintang周辺のGuest Houseを百万遍、
厳選したGust Houseに宿を決定。独りツッコミmint嬢の予約もする。
2L紙パック銀盤を持って、客家醇豆腐を食べに「客家レストラン」へ。
客家醇豆腐
フカひれ卵炒めレタス包み
山菜と干蝦の炒め物

酔う前に明日からの「肉骨茶同好会研修旅行」の打ち合わせ。
が しかし 酒の一杯は、もう一杯を呼び。
近い将来の「吉隆坡Live」の候補の一つ「Yoko’s Bar」に移動。
酒の一杯は、もう一杯を呼んでる内に、
総経理が現代音楽的フリー・ブルーズをピアノで演奏して、お開きとなる。

ふむふむ、正しい肉骨茶同好会研修旅行の始まりではないか!

駅そば…石北線 遠軽駅










総経理のご指名とあっちゃあ、知らぬ振りはできません。
行って来ましたよ、遠軽駅。
まぁ、通詞経理邸の工事打合せに行く途中の寄り道でしたが…ね。
しかし、我が北見駅の駅蕎麦は随分以前に閉店になっているので、
果たして???の気分で向かった訳ですが…。











上写真の駅舎の右側にチョコンと併設されていた。
茶色の柵の向こう側はホームですよ。
「木造駅舎の○○」のような番組に出てきそうね。










メニューは7品のみ。
「天麩羅」と書いてあるが、スペシャルの内訳には堂々と「かき揚げ」と…(^^)
300+50+90+100+150=690円。フムフム、スペシャルは90円お得なのね。
立ち寄った時刻は午前10時。
当然のように休憩中でしたので、実物の写真はありません。
多分、8時過ぎ11時過ぎに通過する特急御用達なのかな?

ところで、「あいがも」はここいらの駅蕎麦では珍しいと思われます。
一般的には「鴨南蛮そば」と言われているとおもうけど、
ここいらでは最近までポピュラーではありませんでした。
滝川市周辺では名物だと聞いてはおりますが…。

そういえば、東京でバイトしていたそば屋さんでは、
鴨南蛮のお肉は、鶏肉が入っていたな。
お客さんは、それについて誰も突っ込まなかったなぁ~。
そして、北海道では鶏肉入りを「かしわ」と呼んでいるな。
公正取引委員会は、この辺どう考えているのだろう???

総経理、ステージジャックの雄姿をさくらさんのブログで拝見しました。
4月の「客席ジャック」を「ライブジャック」と言い間違えた雪ん子は、
バンコクのこの快挙を予見していたのでしょうか?
ポム・チョープを歌ったの?
MCもしちゃった??
マイクパフォーマンスはしなかったの???(^^)