2010年5月21日金曜日

馬来西亞で車をメンテに出す事

馬来西亞には、車検制度が無い。ディーラーの定期整備サービスはある。
車なんて、前進、バック、右左折できて、アクセル踏んだらスピードが出て、
ブレーキ踏んだら止まってくれればいいと思っている。 それで十分。
なもんで、いつも次の整備予定距離を大幅に超えてから定期点検。

メンテに出した後、不具合を生じる事もある。
ラジエーターの冷却液が少量しか入って無くて、オーバーヒートしそうになったり。
冷房を入れると、キュルキュル音がするようになった事もある。
交換した廃オイルの蓋が緩んでいて、車内がオイルまみれになった事も。

さて今回は、電池を交換しても、リモート・キーが効かなくなったので、
リモート・キーごとメンテに出した。
キーを差し込んでもいいのだが、リモート使わないと盗難防止警報がONしない。
車は、Nissan Sentra 1600CC。3年弱で走行距離110,000kmちょい。 車種なんか何でもいい。

初日メンテは終了したけどリモート・キーを紛失しちゃたって!
整備工場内の何処に行ってしまわれたのかしらん?
とりあえず、スペアー・キーでお家に帰る。
でも カーステから30秒毎にピッと鳴ります。

二日目 鍵を替えるからって、再び整備工場に車が行った。
また、夕方になって報告が。
鍵取り替えたけど、間違っていたので、
元の鍵に戻したからスペアー・キーで帰ってねって。

三日目の今日、また車は整備工場に行く事に。
今日は 代車のX-Trail 2500CCを置いて行ってくれた。
長期戦になるのかと思ったが、鍵が替わって車は戻ってきた。
代車のX-Trailで十分だったのに!

因みに 交換した電池の±が逆だったんだってさ!
でも、リモート・キー無くす整備工場が悪いんだもんね!



納豆、里芋味噌汁、キムチ、中華茶碗蒸し、キャベツ、魚のトマトソース蒸し