ワタシは 大阪のオバチャン建築士から送ってもらった 資料「ニコイチ・あすなろ夢建築」を印刷し、ジックリと研究す。
一頁目から -事業の構成員-とある。さすが大阪 墨筋で組が構成されている。
次に -ニコイチとは- 隣り合う2住戸を繋ぎ 90平米とする。なるほど。
つまり 1住戸は45平米だった事になる。それは 高級ホテルのセミスイートと同じ平米数だ。
次に注目したのが コンクールの点数だ。
何故 グランプリが1点しか貰えないのに、佳作が3点貰えるのか?不平等だ。
グランプリ作品を検証す。対象設計は 22棟105号室 3階89.96平米だ。
何故 3階なのに105号室なのだろうか?ワタシの経験では 集合住宅、ホテル等の部屋番号は 先ず階数が一桁、二桁そして部屋番号が一桁、二桁、三桁となる。謎だ。
-主な変更点-先ず 既存排水経路位置が決まっている為便器の向きを変更。
悩む 実施前は共通階段に対して対面に排水周りが集中している。
実施施工図では 便座が180度回転し 排水口とは真逆だ。どう 繋いだんだ既存廃水経路と?
とツッコミながら 考えた。大宮倉庫は 階段室が吹き抜けになっているだけで 隣住居とは完全ミラー構成だ。
隣を占拠し 壁をブチ破れば グランプリと同様であるが148平米にリノーベーションができる。さらに ベランダ間の非常壁もブチ抜けば ベランダで 独りBBQや朝の爽やかな風に吹かれながら朝食と珈琲、命の水を愉しみリッチな朝やハーブ等オーガニック野菜を自家栽培も可能になる。
更に キッチンの排風ダクトを延長しベランダ上部にフードを設置すれば 上階からのケムケムクレームも無いはずだ。
がっ 問題は 大宮倉庫のトイレ位置なのだ。キッチン横にあるので キッチン拡充を図れないのだ。
そして 金は天下の回り物と嘯いて生きてきたが、この歳になると 回るものも回らなくなるのだ。テヘへ。