2018年9月3日月曜日

Across the Borderline on Foot from Mae Sai to Tachileik


朝目覚めるとベッドの上だった。
移動が9時なので 徘徊中止 ホテルで朝食を食べる。
と言っても 無駄に6時前起きてしまうのだが。
チェンライ空港で 川村さんとプンちゃんが合流 総勢12名となる。

車でメ―サイに着き ヘロヘロ ゾロゾロと歩きタイ出国。
10m弱のサイ川 緩衝地帯の橋を渡り ミャンマー側へ。


いよいよ 今回の旅で 最も関心があった入国手続きだ。

タイ人、ミャンマー人は ほぼノーチェックで行き来している。
ここに座りなさいと言われ 机越しに 3人のオフィサーから
何日いるの?とか どこ行くの?と聞かれるのだが
相手の英語が分かりづらく こちらの英語も旨く理解して頂けない。
ガイドは?と言っているようなのだが 一向に埒が明かない。

タイ語を話す川村さんとプンが別室に連れていかれる。
何ヵ国の入国手続き(空港)で別室に連れていかれた事があるけど
無事入国できても あんまりウレシイ事ではなかった。
そんな中 マレーシアのパスポートを幾つか持って来た人が居て
オフィサーがパラパラ眺めてOKだった。わしらと何が違うの?

10分位待っただろうか 川村さんが戻ってきた。
隣のツーリズム・オフィスで 入国許可書を発行してくれるとの事。
お向かいのカフェで良い子にしててねとオネーさん。
オネーさん フツーに英語話せる!

ヘロヘロ ゾロゾロと道を横断。そこは免税店で ビールも呑める。
タチレク以外へ行く場合の入管システムを理解した。

オネーさんから道路越しに呼ばれ ヘロヘロ ゾロゾロと戻り
荷物を受け取り 入国許可書を押し頂く。
パスポートは イミグレ預かり、
 出国時入国許可書と引き換えで戻ってくる。
チェントン往復のガイド兼運ちゃんも確保した。
川村さん プンちゃん ありがとう!

ロータリー脇の屋台でビルマ料理。後ろの店でビールを調達。
夕食後 呑み足らない仲間で ホテル近くでビール。


何せ午後7時過ぎ位なのに 店が閉まっているのだ。
3月の旅でタナカが発見したウィスキーを入手。

ワッキー、勇造、ヒバリちゃんとチョット一杯
少し幸せにベッドの上で眠った。
本日の歩数 約9900歩。