2010年8月26日木曜日

吉隆坡の街は変ったのだろうか?


肉骨茶同好会研修旅行に向けて、
どういう道順で歩くべきか、ぐーぐるまっぷで研究している。
長期滞在し始めた18年位前は、
吉隆坡の街を よくホッツキ歩いていた。

車を運転していなかったし、
当時の吉隆坡には、モノレールもLRTも無かった。
ホテル住まいだったので、
休みの日の時間潰しが最大の目的だった。

ホテルのあったJalan Bukit BintangからChina Town、インド人街、
国立博物館からLake Garden、国立モスク、旧KL駅、独立広場、
ヤオハンが入っていたモールとか 大通り、路地裏をうろつき回った。
ホテルからだと、どこも30分か小一時間で歩き回れる。

コンドミニアムに住み、車を運転する様になると、
休みの日は いつも同じ場所に行き、さっさと家に戻る。
所用を最短時間で済ます為に 混雑を避け午前中に行動する様になった。
夜な夜な呑みに行っていたのも、面倒になり、
この10年位は一年に数回位だ。
18年前とは、吉隆坡の街並みも変ってしまったけど、
車で移動していると変化を感じても、立ち止まって確認する事が無い。

そして、プライベートでは 誰とも付き合わない引き籠りになっていた。

昨年の「6.6円山」がキッカケで、少しは引き籠り状態から抜け出せた。
久し振りに 肉骨茶同行会の会員と吉隆坡の街をうろつき回ろう!
そして 吉隆坡の街がどう変わったか見る事にしよう。

だけどね、
今でも 炎天下の中を30分以上も歩く事ができるのだろうか?

6 件のコメント:

  1. 燃料補給忘れなければ大丈夫!

    聖地クランの肉骨茶食べてみたいわ。
    こちらは海に浸かって電話番鴨♪

    そうそう、mixiにあの方が出現!!!!

    返信削除
  2. to bやん
    う~ん mixi分からん!
    mint嬢のとこに出現してるようだけど、
    mixiってさ 最後に携帯のメアド入れなきゃいかん。
    ん~なもの 無いさ!

    返信削除
  3. 私は炎天下の歩行30分以上ムリです(^_^;)
    バンコクのタイ人は炎天下では10分も歩きたくない人が
    殆ど。日本から友達が遊びに来てくれる度に、気合いを
    入れて同行させてもらうのは楽しみでもあるんですが、
    一日フルに動けるパワー漲る人ばかりで感心しきりです!
    ガイドというよりは、友達の興味に付き合いながら、
    自分もタイ再発見してる方が多いです。

    いよいよ明日!荷作りもほぼ終了しました。
    とりあえず明日夜の飲み会、楽しみにしてます♪
    よろしくお願いしま~す!!

    返信削除
  4. さきほど荷造り完了!
    「肉骨茶(バクテー)同好会研修旅行」に出発~~~!!

    >さばちゃん
    フル活動出来ないの、よくわかる。
    mintもタイではそんな感じやもん。

    けどマレーシアは初めてやしはガンガン散歩するで~。
    廣川さん、お世話になりま~す♪
    see you soon!!

    返信削除
  5. to さばチャン
    会えて 良かったぜ!
    今日は 丼と二人で 吉隆坡の夜を楽しんでね!
    明日は Have a nice trip to Bang Kok!

    返信削除
  6. to mint

    二人で ガンガン Jalan Jalanしたね!

    マラッカは どうだい!
    馬来西亞で補習授業 受けんで良い様に
    明日は チャンと 関西共和国に帰ってね!

    そんな事 言われましても 帰れまへんがな、
    バス停があらましませんのや!

    身体に肉骨茶 ぶち込ーめば
    mintは ご機嫌♪


      

    返信削除