2010年9月10日金曜日

駅そば…? 釧路駅編











ちょっとしたお使いで釧路市へ行って来ました。
先日来の総経理の『しくだい』を拡大解釈して、釧路駅へgo!
とある駅そば情報も横目で睨みつつ、駅前有料駐車場へ
駅そばのために駐車し、駅ビル内へトコトコ。

情報によると、ご近所にもう一軒存在するとの事なので、
朝食を減らして、はしごそばをやってしまおうじゃないか!












まずは一軒目。
確かに、駅ビル内にあるお蕎麦屋さん。値段もメニューもそのもの。
店内の窓がホームに面しているけど、受け渡しは出来ない。













で、月見そば。
各席に揚げ玉がサービスされているので、かけそば470円=たぬきそばと
受け止めれば割安感はあるけど…。

後ろ髪を惹かれつつお汁を残し、駐車場へ。
余りに早い出車だったせいか(多分30分まで無料とか)駐車料金はタダ。
「素晴らしいじゃないですか~」と、二軒目へ移動。
徒歩7分程との事だけど、お使い場所にも近づくので車なのだ。












11時45分でした。シャッターが降りていました。
平日にお休みするかな~?と考えていましたが、
この通りは、駅前通り(北大通という)であるにも関わらず
シャッター街としても有名だった事に気付きました。
あぁ~、閉店を確認するまでは『しくだい』は延長なのね(^^;)












時間が余ってしまったので、お散歩プラプラ。

今は無き釧路出身の奇才、毛綱毅曠氏の設計による「フィッシャーマンズワーフ・ムー」
右手奥の橋は幣舞橋で、地震の時にはしょっちゅう中継のある場所です。


週末は、遠軽駅リベンジなるか?!なのだ~~

レイアウト編集が上手くできません。お見苦しい点は、平にご容赦を…。

1 件のコメント:

  1. to 油金庫
    えらいぞ 油金庫!

    北海道には、電車が一日に数本しかないのに、
    駅そば屋があるようだ。

    そんな駅そば屋を車で訪ねて、
    お蕎麦を食べてきてね。

    業務連絡したけど、
    11月27日(土)大阪守口の勇造ライブのタイトルは、
    「アルマジロ」だよん。

    応援します「”アルマジロ”勇造ライブ in 守口」

    返信削除