2010年10月22日金曜日

The Beast that Shouted Love at the Heart of the World

昨日は、副業をサボって、バス・ルーム排水口の洗浄業務をやった。
洗浄業務が半日で完了したので、30年前の資料を整理した。

整理もしないで、真剣に読んでしまったのは、
二十歳頃の3年程 所謂「親しい御付き合い」をさせて頂き、
「親しい御付き合い」解消後も、交友関係にあった方からの御手紙。

PCなんぞ個人が持っていない当時、総経理は電話も持っていなかった。
住んでいる所も 大学も違った。なので、御手紙通信をしていた。
後にも先にも、こんなに御手紙通信をした事は無い。
とは言うものの、週に一、二回は会っていたんだけどね。

彼女の封筒の中に 出しそびれたのか、下書きなのか、
自分が書いたものが、いくつかあった。
だけど、自分が送った手紙は、当然 手元にないので、
こちらが書き送った事は 想像するしかない。

で、気が付いたのは、両者とも(想像分も含んで)
「愛している」とか「好き」とか、「会えなくて気が狂いそう」やら
所謂そう言う間柄の男女が、書きそうな事を一言も書いていない。

一緒に居て、酒を呑み、Little FeatやRy Cooder等のLPを聴き、
ギターを一緒に弾き、芝居や「全冷中」等のお話しをしていて、
恥ずかしながら、「愛」を語り合った記憶が無い。
Joe Sample「Melodies of Love」を聴き、お話ししたのが
唯一「愛」の言葉が入っていただろうか?

そんな遠い日の仄かな記憶。

今日のタイトルは、当時 彼女が借りたと書いていた
ハーラン・エリスンのオリジナル題名。
日本語題名は、「世界の中心で愛を叫んだけもの」だっ!

10 件のコメント:

  1. 高木 宏明2010年10月23日 1:06

    いや~、なかなかいい話ですね。
    当時、フツーの学生は電話なかったですよ。

    僕はアパートの呼び出し電話でしたな。
    こっちからかけるときは公衆電話。
    まだテレフォンカードが普及してなく

    10円or100円

    この10円と100円を
    上手く組み合わせることに神経使ってました(笑)。

    とりあえず10円入れて、「〇〇さん、お願いします」で
    本人の声を聞いてから100円を入れるなど・・・

    ええ時代やったな、振り返るには早すぎる♪

    返信削除
  2. to 高木はん
    電話無かったですか。

    部室のあった学生会館で、電話する時は
    10円入れて相手が出たら、
    電話を横倒しにしたもんです。

    返信削除
  3. えっ、
    「10円入れて相手が出たら電話を横倒し」って
    どーゆうことです?
    それで、ずっと話ができたってことですか?

    返信削除
  4. 電話の横倒しのわけ…私も知りたい。(@_@)

    返信削除
  5. 片付けているといろんなものが出てくるよね。

    「虹の楽園」カセットテープを出してきて早送りして
    「Melodies of Love」を聴いています。
    情緒的な曲や・・・。

    ~まだまだ片づけられないオレがいる~

    返信削除
  6. to 高木はん さくらさん
    ピンク電話だった様な気がしますが、
    コインが落ちない状態にすると、
    10円でずっと掛ける事ができたんです。
    でもね、大学も馬鹿じゃ無かったので、
    いつの間にか 固定されて、倒せなくなっちゃいました。

    返信削除
  7. to mint
    「Melodies of Love」
    部屋を暗くして、二人きりで聴くにはピッタシの曲でんな。
    ♪まだまだ 片づける気の無い俺が居る~♪

    返信削除
  8. へ~、イマのイマまで知りませんでした。

    しかし、そんな有益な裏ワザ
    なんで広まらんかったんやろ?
    僕のバイト先、固定されてないピンク電話だったのに・・・(笑)。

    返信削除
  9. 若い時ね、宿のお金を入れて見るテレビでようやりましたわ。
    ひっくり返したり振ったり。
    挙句の果てには音を消す為、ふとん被せて振ったなあ~。

    そんな事してたから今の自分があるんやろね。
    何のこっちゃ肉骨茶!

    返信削除
  10. to bやん 高木はん
    大昔は、機械的なコイン落としだったので、ありえた話。

    宿のテレビ 究極的なのは、タイマー側のケーブルと電源側のケーブルを画鋲で短絡したものです。

    ブヒブヒ なんのこっちゃ肉骨茶!

    返信削除