2010年11月16日火曜日

ボトルネック製作の為にお酒を飲む事

万象堂HPの巻頭コラムに「ボトルネック偏愛記」があって、
総経理は、その内容に 激しく反応してしまった。
書いている方は、万象堂代表者の平田憲彦さん

デキの良いボトルネックを自作する為に、
ガラス瓶入りのワイン、ビールを呑み続けるお話。

ボトルネック(ビンの首)は、スライドギターを弾くのに使う。
ボトルの首を切断し、切断部を磨く。
自分にあった傾斜角、太さ、厚さ、重さのボトルネックを見つける為には、
ボトルを空けて、切ってみないと分からない。

気に入ったボトルネックを探す旅は、
中身(お酒)を呑み干さねばならないと言う難行苦行が必ず伴う。
空ビンを入手して、ボトルネックを製作する事は可能なのだが、
それでは、ボトルネック探究者として、片手落ちだ。

そこで、想像するに、
平田さんは、よさそうなボトルを見つけると、
ボトルネック探究者の性で、ボトルの中身を一気に呑み干し、
素早くボトルネック製作に取り掛かり、
未だ酒の香りが残っているボトルネックで、ギターを弾いてみる。
きっと 良いボトルネックに当たると、
スライドの音色に、得も言われぬ艶と薫りが出て、
呑み干したお酒の酔いを伴って、至福の時を味わえるのだろうな。

既に試されているのかも知れないけれど、
文中に日本酒のボトルネックが出てこないのが、総経理的には少し残念。
紙パック全盛の日本酒だが、一升瓶を呑み干して、
平田さんのボトルネック探究の旅に貢献させて頂いても酔いと思った。
12RMの1羽を茹でた茹で鶏

6 件のコメント:

  1. はじめまして、平田です。ミントさんから噂はかねがねお聞きしてます。ライ・クーダー・ナイトの時にははるばる海を越えてアルバムコレクションの写真を送ってくださったようで、おおー、これはすごいと驚嘆してました。
    拙文を読んでくださり、恐縮です。日本酒は、そうですね、忘れてました(笑)。実は探してはいたんですが、なかなか良いシェイプに巡り会えず、未だ試していません。お薦めがあれば教えてください。
    いま目を付けているのがワイルドターキーです。あれはもしかするとイケそうなんですが、バーボンは見た目にだまされることがしばしばで。つまり、結構薄いんです。何度も失敗しました、ただ、もしかして、と思ってまして、今度試してみます。
    長いコメントですね、すみません。またお邪魔します。

    返信削除
  2. 平田さんに頂いたボトルネックは
    見た目も美しい逸品やねんけど
    子供がおもちゃのピアノを弾くみたいに
    むやみに弾いてみるものの弾けるはずもなく・・・。
    かといって指輪として指にはめたら指より長いし
    裁縫する時の指ぬきとして使うには太過ぎで
    現代アートなオブジェと化し中!
    それでもmintの宝物なのだ♪
    廣川さんが弾いたらいい音がすると思うな。
    今月、帰ってこれたらいいのにね。
    待ってるよ。

    返信削除
  3. ライ・クーダー・パーティーで子供に戻った男2010年11月17日 0:13

    私も過去に何本か作りましたが平田さんのは厚み・重量感があり仕上げも美しい!
    あれで弾くと、「早い!上手い!仕事きっちり!」となります。
    しかし、一体どれだけ飲んだらあの域に辿りつけるのだろうか....彼の酒旅はまだまだ続くのだ....

    バーボンは見た目にだまされるか!なるほど!

    返信削除
  4. to 平田さん
    ようこそ いらっしゃいました。
    この20年程は、紙パックの日本酒しか呑んでいません。
    紙パックのキャップは、ボトルネックには不向きですか?

    返信削除
  5. to ライ・クーダー・パーティーを仕切ったバーの主人さん(長っ!)
    >廣川さんが弾いたら良い音がすると思うな。

    そっか そのボトルネックを擦るといい音なんだ!

    訪日は、まだ深い闇の中。

    返信削除
  6. to ライ・クーダー・パティーで子供に戻った男さん(長い!)
    私の場合 副業業務が現在 ボトルネックです。

    安うしときまっせ!

    返信削除