2011年2月2日水曜日

リクオを聴いていたら

You Tubeでリクオの画像を視聴していたら、遠い記憶が甦った。
それは、初めてリクオの演奏を聴いた20年前。

90年か91年だったか、
JR新宿駅南口構内で無料ライブが何回かあった。
主催が国労だったのか、どこかと協賛だったかは覚えていない。
東口の事務棟の薄暗い部屋で整理券を貰うと
構内に設置されたテントの中で
パイプ椅子に座ってライブを観る事ができた。
音は構内に響いているので、テントの外でも、聴く事は出来た。
ソロで、一時間位のライブ。

2回のライブに行った。加川良と有山じゅんじの時だ。
で、有山の時に初々しいリクオを初めて聴いた。
ハンチング帽を被り、チェッカーズみたいに前髪が垂れていた。
ブルージーなアコーディオンと有山のバチバチギターが寄り添いながら
ザワザワしている新宿駅に なんとも まったりとした音が漂った。

あのライブで初めて聴いた「サバジン」。
なんかシャンソンちゅうか、グラッペリーちゅうか、
フランスを想わせる様なアレンジで演っていた。
♪サバジン サバジン ハラ コワレモノ♪のリフは、
オトボケ有山語と笑いもので 一発で気にいった。
後日買ったCDで「鯖ジン 腹壊れ物」だと分かって 二度笑いした。

なんか洒落た事をJR新宿駅がしていた20年前。
その後 馬来西亞に住んでしまったので、
このライブ以降 勇造ライブしか行っていない。
勇造ライブ共演者以外のミュージッシャンを
生で聴いたのは 今の所 これが最後になってしまっている。

チリ醤油
フォー・コーナー・アングル・ビーンズと豚バラ粗微塵

ナス入り豚キムチ


4 件のコメント:

  1. ハルイチに来たらみんな聴けるよ!
    リクオいいよね。
    ハルイチでしか聴いてませんが、グルーヴ感も素晴らしい♪

    返信削除
  2. うわ~懐かしい!

    同じ時期に、関西でリクオを追っかけていました。
    「新春歌絵巻」という神戸・チキンジョージの毎年
    恒例のライブで、メインのサウス・トゥ・サウスの
    演奏後、「最近のイチオシ!」と紹介されたリクオに
    魅せられたのがきっかけです♪

    そのライブ会場で出逢ったモト夫から勧められ、
    その後、気が付いたら勇造さんに激しく傾き(^^ゞ
    リクオのライブから遠ざかってしまいましたが
    今でも好きです!

    返信削除
  3. to bやん
    ハルイチ行けば 皆聴ける 皆にあえる!

    返信削除
  4. to 鯖チャン
    リクオ いいよね。
    モトオさんから勧められてって、
    その人は勇造勧誘員ですか?

    返信削除