2012年2月26日日曜日

Get 塩麹!


ヨレヨレの状態ながらも

土曜日ルーティンワークの御買物に行った。

来週分の日常品をカートに入れ終り

キャッシャーに向かう。



「麺屋武蔵」のノレンが目に入った。

また 日本フェアーをやっている様だ。



で 思い出しました。

mintが教えてくれた塩麹のKL販売!



フェアーの場所を一周してみたが、塩麹が見当たらない。

もう一周してみる。やっぱり 無い!

更にもう一周 味噌のコーナーがある。

能登の味噌を売っている。

確か 塩麹は能登のメーカーのものだったと思いだす。

でも それらしき瓶が見当たらない。



「塩麹 ありますか?」

「ありますよ。どうぞ。」



塩麹 Gettttt


使い方が良く分からないので

取り敢えず、御飯にまぶす、刺身につけると使ってみた。

美味しい!

8 件のコメント:

  1. 「塩麹」ブームですなぁ~。
    m's Barで試食させてもらって美味しかった。
    これは使い道いっぱいありそうですね。

    それから、こちらは先に変化あり。
    3月からとらばーゆ。
    間違って音盤送ってきたらあかんで~(笑)

    返信削除
  2. to bやん
    塩麹 ええでぇ!
    で ヘッドハンディングでっか?
    それとも 使い込みがばれたの?

    返信削除
  3. 野菜やゆで卵、豆腐、魚や肉などの表面に塩麹を薄く付けて揉む。
    タッパーに入れて1~2日放置。
    魚、肉は焼いて、それ以外はそのままで食するといいよ。
    お塩の代わりに使うのもオススメ。

    フェアの様子、クアラルンプールB級グルメ情報で見たよ。

    返信削除
  4. to mint
    貴重な情報 ありがと!
    塩麹がいっぱいあれば
    魚、肉に漬けて 熟れ寿司みたいになるかも。

    しかし ようチェックしてるね
    あのブログのおっさん 株屋ですねん。

    返信削除
  5. タッパーに入って総経理も一晩浸かってみる?
    その後のシャバの空気は、きっと美味いで~♪

    返信削除
  6. 廣川さんの参加、ダメ元でのお知らせです。

    神戸にある元町映画館で5月に『らもトリップ』の上映があるよ。

    神戸は中島らもさんの地元ということで、らもさんの関係者やお友達など地元ならではのどんちゃん騒ぎなトークショーの予定あり。

    返信削除
  7. to bやん
    麹でも酔えるよね?

    返信削除
  8. to mint

    貴重な情報をありがとう・
    らもさんの映画見てみた~い!

    返信削除